2009年9月1日火曜日

感染肺炎 ③

診断を確定するために、たん、血液、尿のサンプルが検査されます。


レジオネラ‐ニューモフィラに感染するとこれに対する抗体がつくられるため、血液検査でこれらの抗体の増加がわかります。


しかし、肺炎がある程度進行するまで抗体検査で結果は得られません。


治療には、フルオロキノロン、エリスロマイシン、アジスロマイシンなどの抗生物質が使われます。


この病気の死亡率は約20%ですが、病院内で感染したり免疫力が低下している患者では、死亡率はもっと高くなります。


マイコプラズマ肺炎:

肺炎マイコプラズマは、5〜35歳の人で最もよくみられる肺炎の原因ですが、他の年齢層ではあまりみられません。


流行は学校、軍隊、家族などの限られた集団でみられます。


潜伏期間が10〜14日間と長いため、流行はゆっくりと拡大する傾向があります。この肺炎は、春に流行するのが一般的です。


マイコプラズマ肺炎の初期症状は、疲労感、のどの痛み、乾いたせきなどのため、インフルエンザに似ています。


症状はゆっくり悪化します。ひどいせきの発作により、徐々にたんが出ます。


10〜20%の人には発疹が現れます。貧血、関節痛、髄膜炎などの神経系疾患がみられることもあります。


症状は1〜2週間続き、徐々に快方に向かいます。人によっては数週間、脱力感や疲労感が続きます。


マイコプラズマ肺炎は軽症であることが多く、ほとんどの人は治療をせずに回復しますが、重症化する場合もあります。


マイコプラズマ肺炎は、X線検査で見つかります。


血液検査でマイコプラズマは確定できますが、血液検査を行うことはほとんどありません。


症状やX線検査の結果からマイコプラズマ肺炎が疑われる場合は、マイコプラズマと診断が確定する前でも治療を開始します。


マイコプラズマ肺炎に対して使用される主な抗生物質は、エリスロマイシンとドキシサイクリンです。


クラリスロマイシン、アジスロマイシン、フルオロキノロンなども効果があります。


抗生物質を投与すると、熱が下がりはじめ、肺への影響も少なくなり、回復が早まります。


しかし、マイコプラズマ肺炎は抗生物質ですぐには完治せず、治療しても数週間にわたって体内に生息し、他の人に感染します。









PR
最高級 ≫≫健康食品 ≫≫
メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に


最高級なた豆 ≫≫≫




さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層

    となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、
    ナタマメの栽培に最適な土地となっています。


最高級チャーガ ≫≫≫



    カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性
    などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が
    行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを
    使用しています。



       
最高級大豆酵素液 ≫≫≫

    アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖
    が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖し
    た細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰
    り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死を
    アポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。
    分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こして
    います。   (アポトーシス作用を誘導させる健康食品)
    ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。


       
最高級肝若奉 ≫≫≫

    福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』
    として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」
    の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。

この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。