2011年1月21日金曜日

感染症の病気 『寄生虫による感染症 バベシア症 』 

バベシア症は単細胞の寄生虫であるバベシアにより起こる赤血球の感染症です。


バベシア症はライム病と同じくシカのダニによって感染します。

動物によくみられますが、人にはめったに感染しません。

米国では、離島やニューヨーク州やマサチューセッツ州の沿岸地域の住人にみられます。

ヨーロッパでもみられます。


バベシアは赤血球の中にすみ、やがて赤血球を破壊し、発熱、頭痛、筋肉痛を起こします。

赤血球を破壊するため、貧血が起こることがあります。


脾臓(ひぞう)を摘出している人では、高熱、貧血、濃色尿、黄疸、腎不全など

マラリアに似た症状が出て重症化し、死亡する危険が高くなります。

脾臓の機能が保たれている人では、軽症ですみ、治療をしなくても自然に治ります。


バベシア症は、顕微鏡で血液サンプルを検査して診断します。

治療はキニーネとクリンダマイシンを使って行います。

そのほか、アトバコンとアジスロマイシンの併用も行います。






高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

皮膚の病気 『 加齢による皮膚の変化 皮膚の病気診断 』

皮膚は人の一生の間に変化します。

赤ん坊の皮膚はとても柔らかくすべすべしていますが、外部からの有害物質に対する保護機能は不十分な状態です。

これは、新生児や乳児の皮膚は脂肪層に富む半面、保護機能を担うケラチン層がまだ薄いためです。

若者の皮膚は丈夫でしなやかです。

年をとるにつれて皮膚は徐々に薄くなり、しわがくっきりと現れ、皮下の脂肪層は薄くなっていきます。


加齢による影響としては、表皮と真皮が薄くなります。

脂肪層も太ももと腹部以外ではかなり減少し、寒さに弱くなります。

皮膚は弾力を失い、乾燥しがちになります。

皮膚に分布する神経終末の数が減るため、皮膚感覚が鈍くなります。

汗腺や血管の数も同様に少なくなり、外気温に対する反応性が低下します。

メラニン細胞の数も年とともに減っていくため、紫外線に対する防護力も低下します。

加齢に伴うこうした変化により、皮膚は年とともに損傷を受けやすくなり、

しかも受けた損傷から回復しにくくなっていきます。


日光による損傷は皮膚にさまざまな変化をもたらし、

一般には加齢によって起きると思われている変化の多くは、

実際には太陽光線が直接の原因となって起きています。

太陽光線に含まれる紫外線に長年さらされると、皮膚にくっきりした深いしわや、

色素が不規則に集まった茶色や赤みがかった色のしみが現れ、

皮膚がザラザラしてきめが粗くなるなどの変化が起こります。







高品質 ≫≫ ≫≫
メタボリックシンドローム、生活習慣病
高品質さつまなた豆 ≫≫≫
高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫
≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫