2011年9月11日日曜日

脳・脊髄・神経の病気『痛みの評価』

医師は病歴と痛みの特徴を聞くことによって、原因を突き止め、治療計画を立てます。


痛みの重症度を評価する方法として、0(なし)から10(重度)の数字で表したり、弱・中・強・激痛のどれにあたるかを問診したりします。


小児では、ニコニコ顔、しかめ面、泣き顔など一連の表情が並んでいる絵を見せて、痛みの程度を調べる方法も用いられます。


痛みの有無や重症度を確定できる検査はありません。


医師は、けがや病気によって痛みが起こっているのかどうかを必ず調べます。なぜなら心理的要因も考えられるからです。


急性の障害(傷、やけど、肉離れ、骨折、ねんざ、盲腸炎、腎臓結石、心臓発作など)だけでなく、慢性疾患にも痛みは多くみられます(癌[がん]、関節炎、鎌状赤血球貧血、腸炎症性疾患など)。


心理的障害(うつ病や不安症など)があると痛みが悪化することがあります。


原因がほとんど、またはすべて心理的障害によると確定される痛みもあり、心因性疼痛と呼ばれます。


また、痛みが急性か慢性かも調べます。急性の痛みは突然起こり、普通長くは続きません。


痛みが強いと、不安、心拍数や呼吸数の増加、血圧の上昇、発汗、瞳孔の散大などが起こります。


慢性の痛みは数週間から数カ月続きます。


慢性の痛みという用語は、病気やけがで1カ月以上続く痛み、数カ月から数年にわたって再発を繰り返す痛み、癌などの慢性疾患に伴う痛みなどを指します。


通常、慢性の痛みによって心拍数、呼吸数、血圧、瞳孔などが影響を受けることはありませんが、代わりにうつ、睡眠障害、体力、食欲、性欲の減退、体重減少などがみられることがあります。


慢性の痛みで治療を受けている人の多くは、短時間の、しばしば非常に強い痛みの再燃を経験します。


これは周期的な痛みの治療スケジュールを突破して出てくる痛みなので、突破痛(または破綻痛)と呼ばれます。


典型的な突破痛は突然始まり、長くて1時間程度続き、いつもの慢性痛がひどくなったような痛みです。


この痛みには個人差があり、多くの場合予測不可能です。












≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

脳・脊髄・神経の病気の『痛み』

痛みには鋭い痛みや鈍痛、間欠的なものと持続的なもの、ズキズキする痛みから一定したものまでいろいろあります。


中にはうまく説明できないような痛みもあります。


また1カ所の場合もあれば広い範囲に及ぶものもあり、強さもわずかなものから耐えられないものまでさまざまです。


痛みの受け止め方も人によって驚くほど異なります。


小さな切り傷や打ち身の痛みでも耐えられない人がいるかと思えば、大きな事故や刃物の刺し傷でもほとんど痛みを訴えない人もいます。


痛みに耐える力はその人の気分や性格、状況などによって変わってきます。


スポーツ選手などはひどい打撲を受けても試合中は興奮していて気づかず、試合が終わった後、特に負けたときにひどく痛んだりするものです。


年齢によっても痛みの感じ方は変わります。


年をとるにしたがってあまり痛みを訴えなくなるのは老化により痛覚が鈍くなるからだといわれています。


一方、単に高齢者は若い人より我慢強いだけかもしれません。


痛みの経路: けがによる痛みは、全身に散らばっている特別な痛みの受容体でまず感知されます。


受容体はメッセージまたは信号を電気的インパルスに変換して、神経から脊髄(せきずい)、さらに脳へと伝えます。


中には信号が反射反応を誘発することもあります。


これは信号が脊髄に届いた途端に運動神経経路を伝って元の痛みの場所へ送り返され、脳の関与を受けずに筋肉の収縮を起こす反応です。


うっかり熱いものに触れた途端に手を引くのがその例です。


この反射反応のおかげで取り返しのつかない損傷にならなくてすむのです。痛みの信号は脳へも送られます。


脳が信号を処理してそれを痛みと解釈して初めて、私たちは痛みを感じるのです。


痛みの受容体とその神経経路の分布は体の各部によって異なります。


そのため痛みの感覚は、けがをした場所と種類によって変わってきます。


たとえば皮膚には受容体が非常に多いため、傷の場所はどこか、刃物のように鋭いものか鈍いものか、熱いのか冷たいのかなどまで正確な情報を伝えることができます。


これに対して、腸の受容体は限られており不正確です。


腸をつまんでも、切っても、やけどをさせても痛みの信号を出さないことがあります。


ところが引っぱられたり圧迫されたりすると、たとえガスがたまったというような比較的無害なことでもひどい腹痛を起こすことがあります。


脳は腸の痛みがどこからくるかはっきり特定できず、そのため腸の痛みは一点に限らず広い範囲の痛みとして感じられることが多いのです。


痛みを感じた場所が、問題のある場所と正確に一致しない場合もあります。


それは別の場所の痛みがその場所で生じているように感じることがあるからです。


痛みが離れた部位に感じられるのは、体のいくつかの場所からの痛みの信号が、同じ神経経路を通って脊髄から脳へと伝わることがあるからです。


たとえば心臓発作の痛みは首、あご、腕や腹部の痛みとして感じられることがあります。


胆嚢発作の痛みは肩の後ろの痛みとして感じることがあります。












≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

脳・脊髄・神経の病気の診断!『診断の検査』 ⑦

筋電図


筋電図は、小さな針を筋肉に挿しこんで、筋肉が休んでいるときと収縮しているときそれぞれの電気的活動を記録したものです。


正常なら、休んでいる筋肉は電気活動を起こしません。


わずかでも収縮があれば活動電位が発生し、強く収縮するほど電位が増大します。


筋電図検査は神経伝導試験と併せて、筋肉、末梢神経、脊髄神経根、神経筋接合部の病気の診断に利用されます。


神経と筋肉との接合を弱める病気があると、筋肉に異常な電気活動が起こります。


このような病気には、手根管症候群と糖尿病性神経障害があります。


神経は正常で筋肉自体に異常があると、異なる筋電図がみられます。


多発筋炎は、このような筋肉疾患の1例です。




神経伝導試験


神経伝導試験では、運動神経や感覚神経が信号を伝える速度を測定します。



この試験はまた、筋力低下などの症状が神経の病気によるものかどうかを判定するときにも行われます。


もし筋力低下が神経の病気によって起きている場合は(神経が手首の靭帯[じんたい]に締めつけられている手根管症候群など)、神経伝導速度は遅くなります。

筋力低下が筋肉の異常による場合は、神経伝導速度は正常のままです。


脳または脊髄の病気が原因の場合は、神経伝導速度と筋電図の結果はともに正常です。


正常な神経と正常な筋肉をつなぐ接続部(神経筋接合部)に機能異常があるときにも、筋力低下が起こります。


この例には、重症筋無力症、ボツリヌス中毒、ジフテリアなどがあります。


検査する神経に弱い電気刺激を与え、インパルスを出させます。


計測は、皮膚の表面に複数の電極を貼るか、または侵されているとみられる神経経路に沿って針を数本挿しこんで行います。


インパルスは神経に沿って進み、最後に筋肉に到達して収縮させます。


このインパルスが筋肉に到着するまでの時間と、電極や針から筋肉までの距離を計測して神経伝導速度を算出します。


神経と筋肉の間の接合部が正常に機能しているかどうかを調べるために、1本の神経に繰り返し刺激を加える場合もあります。


接合部では、神経インパルスは神経から筋肉へ移動しなければなりません。


もしこの接合部が重症筋無力症などで正常に機能していない場合は、神経伝導試験で神経に繰り返し刺激を与えると、筋肉の反応が次第に弱まっていきます。












≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫