2011年5月11日水曜日

消化器の病気 『便通障害-便失禁』

便失禁とは排便のコントロールを失うことです。

便失禁には、下痢の発作の際の一時的なものや、

あるいは直腸に便が硬く詰まった状態(宿便)になって起こるものがあります。

肛門や脊髄の損傷、直腸脱(肛門への直腸内膜の突出)、痴呆、

糖尿病による神経の損傷、肛門腫瘍、

出生時の骨盤損傷などがある人は持続性の便失禁を起こします。

医師は、構造上の異常および神経系の異常が便失禁の原因となっていないかを検査します。

肛門と直腸、肛門周囲の感覚範囲を検査し、

普通はS状結腸鏡検査を行います。

神経機能や骨盤底の検査が必要なこともあります。

便失禁を治す最初のステップは、

規則的な排便習慣を確立して、

便の硬さを調整することです。

少量の繊維質を加えるような、

食事内容の変更もしばしば役に立ちます。

食事の変化で改善がみられない場合は、

ロペラミドなどの便通を遅くする作用の薬が効果的です。

肛門括約筋を収縮させてからゆるめる訓練を行うと、

筋力と緊張度が増加し、便失禁の再発防止に役立ちます。

バイオフィードバックを行うと肛門括約筋が再訓練され、

便があることに対する直腸の感受性が高まります。

前向きに取り組む人の約70%に、

バイオフィードバックによる改善がみられます。

便失禁が続く場合は、

少数ですが手術で治療することもあります。

たとえば、肛門の外傷や肛門の構造的欠損がある場合です。

最後の手段としては人工肛門形成術

(大腸と腹壁をつないで開口部をつくる手術)を行います。

肛門は閉鎖され、

便は腹壁の開口部につけられた取りはずしができるプラスチックバッグに入ります。

人工肛門は必ずしも一生使用する必要はありません。













≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫