2011年10月7日金曜日

けいれん性疾患!『診断』

少なくとも2種類の発作が別々に起こる場合は、けいれん性疾患が考えられます。


診断は、既往歴と発作を目撃していた人の話に基づいて行われます。


けいれん発作が疑われる症状には、意識消失、体をふるわせる筋肉のけいれん、膀胱調節の喪失、突然の錯乱、注意力散漫などがあります。


しかし、本当のけいれん発作は多くの人々が考えるよりずっと少なく、短時間の意識消失の多くは失神です。


目撃者の報告は、非常に役立ちます。


通常は患者にはできませんが、目撃者は何が起きたかを正確に述べることができます。


発作はどのくらい急に始まったか、頭、首、顔の筋肉のけいれんなど異常な筋肉の動きがなかったか、



舌をかまなかったか、失禁しなかったか、発作はどの程度続いたか、



回復するまでにどれほどの時間がかかったかなど、状況の正確な説明が求められます。


さらに、発作が起こる前の患者の状態も知る必要があります。


たとえば何か変わったことが今にも起こりそうな予感が本人にあったのかどうか、


音やフラッシュ光などの発作の引き金になるような出来事があったか、などです。


けいれん性疾患の診断には、脳の電気的活動を記録する脳波検査(EEG)が役立ちます。


この検査は、痛みもなく安全です。


医師は脳波の記録を調べて、脳内に異常な電気的放電の証拠を探します。


異常放電はひどい睡眠不足のときに起こりやすいため、18~24時間寝ないでもらってから脳波検査を行うこともあります。


脳波検査中に発作が起こらなくても、異常がないとはいえません。


脳波の記録を取る検査時間は限られているため、患者にけいれん性疾患があっても、波形は正常で異常が見つからないこともあります。




けいれん性疾患の診断がつけば、原因を突き止めるためにさらに検査が行われます。


血液中のブドウ糖、カルシウム、ナトリウムの量を測定し、肝臓と腎臓の機能を調べるために血液検査を行います。


全血球計算を実施して白血球と赤血球の数を調べます。


白血球の数が多ければ感染が示唆され、赤血球の数が少なければ(貧血)、脳の酸素不足が示唆されます。


また、症状を起こす可能性がある不整脈を除外するために、心電図検査(ECG)も実施します。


なぜなら、心拍に異常があると脳への血流が減ることがあるため(したがって酸素も不足します)、発作の引き金になったり、意識消失の原因になります。


脳卒中などによる脳組織の構造的な損傷をチェックするために、頭部のCT検査やMRI検査を実施します。


脳を包んでいる組織の感染症(髄膜炎)や脳の感染症(脳炎)の有無を調べるために、脊椎穿刺(腰椎穿刺)が必要になることもあります。











≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

けいれん性疾患!『症状 ② 』

複雑部分発作(精神運動発作)は、通常1~2分間続く前兆とともに起こります。


前兆が起きている間に、周囲との接触が失われはじめます。


前兆の最中あるいは直後に、じっと見つめたり、手足を意味もなく奇妙に動かしたり、意味不明な音を発したり、他人の言っていることが理解できずに、手助けを拒んだりします。


会話ができる人もいますが、自然な会話ではなく内容も薄っぺらなものです。


この状態は数分間続いた後、患者は完全回復します。


あるいは、異常放電が患部に隣接した領域や脳の反対側へ広がる場合もあります。


その結果、全般発作を引き起こし、手脚が小刻みにけいれんしたり、口から泡を吹いたり、意識を失ったりします。




持続性部分てんかんは、部分発作が連続して、または頻繁に再発するまれなタイプで、手や顔に症状が現れます。


発作は数秒から数分ごとに起こり、数日から数年間続きます。


これらの発作は通常、成人では脳卒中による瘢痕(はんこん)など限局性の脳の損傷による結果で、小児では脳炎やはしか(麻疹)などの脳の炎症です。


強直間代発作(大発作)は、通常脳の小さな領域で起きた異常放電で始まり、複雑部分発作を引き起こします。


しかし、放電は隣接部分へ急速に広がって、脳全体の機能不全に至ります。


原発性全身てんかんは、電気信号の異常放電が脳の広い領域で起こることから始まります。


この異常放電は、急速に他の領域へ波及していきます。




強直間代発作と原発性全身てんかんでは、異常放電によって一時的な意識消失とけいれんが起こり、筋肉が激しく収縮し、全身が引きつったようになります。


頭が一方向に強くねじれ、歯を食いしばり、よく舌をかんだり、膀胱の調節が失われます。


発作は通常1~2分間続きます。


発作後には頭痛、一時的な錯乱、極度の疲労感が生じます。


患者は発作中に起きたことを覚えていないのが普通です。






欠神発作(小発作)の多くは、5~15歳の小児期に始まります。


けいれんなど、強直間代発作ほど劇的な症状はありません。


倒れたり、力が抜けたり、引きつけたりもしません。


その代わり、患者は何かをじっと見つめながらまぶたをパチパチさせたり、顔の筋肉をピクピクさせます。


患者は周囲の動きにまったく気づかなくなります。


発作の長さは2~3秒ですが、まれに10~30秒間続く場合もあります。


患者は突然動かなくなったかと思うと、また突然に動き始めますが、発作の影響は残らず、発作が起きたことも覚えていません。




脱力発作は主に小児に起こり、筋肉の緊張と意識が完全に失われるのが特徴です。


発作は短時間ですが、小児が地面に崩れ落ちたりするため、けがをする危険があります。


ミオクローヌス発作は、腕や脚の一部または数カ所、あるいは胴体がピクピクと短くけいれんします。


発作は短く意識も失われませんが、繰り返し起こります。


てんかん重積状態は、けいれん性疾患の中では最も重症の救急状態で、発作が止まりません。


電気的放電は脳のいたるところで発生します。


異常放電によって全般発作が15分以上続き、しかも患者が意識を完全に取り戻す前に、発作が再発します。


強い筋収縮を伴うけいれんが起きて、呼吸がうまくできなくなります。


迅速に治療しなければ、心臓と脳に負荷がかかり過ぎて永久的な障害が残ったり、死亡します。


けいれん発作は、重大な結果をもたらす危険があります。


急激な強い筋肉の収縮によって骨折を含むけがが生じたり、突然の意識消失によって、転倒や事故による重傷を負う可能性もあります。


けいれんの激しい電気的活動が休みなく繰り返し起こる発作では、脳に損傷を与えることがあります。


しかし、けいれん性疾患患者のほとんどは、生涯に何十回と発作を経験しますが、脳に深刻な障害を負っていません。


1回の発作だけで知能が損なわれることはありませんが、けいれんが再発を繰り返す場合は、最終的に知能低下を招きます。









≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

けいれん性疾患!『症状 』

けいれん性疾患患者の約20%は、発作に先だって変なにおいや味がしたり、幻覚をみたり、発作が今にも起こりそうな強い予感がしたりなどのアウラ(前兆)を感じています。


前兆は通常、ごみが燃えるようなにおいや腐りかけの肉のにおいなど、不愉快な感覚を伴います。


ほとんどすべてのけいれん発作は比較的短く、数秒から数分間続くだけです。


大部分は2~5分の間です。


発作が終わると、頭痛、筋肉痛、奇妙な感覚、錯乱、深い疲労感などが生じます。


これらの影響は、発作後状態と呼ばれています。


中には体の片側の力が抜けて、その脱力感が発作よりも長く続く場合があり、これはトッド麻痺(まひ)と呼ばれています。


けいれん性疾患がある人のほとんどは、発作が起きないときは見た目も行動も正常で、ごく普通に生活しています。


症状は、脳のどの部分が信号の異常放電の影響を受けたかによって異なります。


たとえば異常放電が側頭葉の奥にあるにおいの調整領域で起きたときは、好ましいまたは不快なにおいを強く感じます。


側頭葉の他の領域で起きたときは、患者はデジャブ(既視感)と呼ばれる、初めて見る風景なのに以前に見たことがあるような感覚を経験します。


また異常放電が前頭葉で起きたときは、患者は話せなくなります。


広範囲に異常放電が起こると全身の筋肉がピクピクとけいれんしたり、体の一部がしびれたり、チクチクと痛んだり、瞬間うとうとと眠くなったり、失神、錯乱、脱力、膀胱の調節機能の消失などが起こります。


また脳の片側だけを障害する部分発作なのか、左右両方の脳を広範囲に障害する全般発作なのかによっても症状が異なります。


部分発作の中にはさらに、意識が失われず周囲の状況も把握できる単純発作と、意識は完全には失われないものの意識障害が起こる複雑発作があります。


部分発作の種類には、単純部分発作、ジャクソン発作、複雑部分発作、持続性部分てんかん、などがあります。



全般発作では、発作の直後から意識が失われたり、異常行動がみられたりします。意識を失っている時間は、短い場合も長い場合もあります。


全般発作の種類には、強直間代発作(大発作)、原発性全身てんかん、欠神発作(小発作)、脱力発作、ミオクローヌス発作、てんかん重積状態などがあります。


患者の約70%は、どれか1種類のけいれん発作だけですが、残りの約30%は複数の発作を起こします。


たとえば若年性ミオクロニーてんかんの小児の中には、腕のミオクローヌス発作に加えて、強直間代発作と欠神発作が起こります。


単純部分発作では、放電が脳の一部に起きてその領域にとどまります。


影響するのは小さな領域だけなので、症状はその領域が調節している機能に関連します。


たとえば、左前頭葉の中で右腕の動きをコントロールしている小さな領域だと、右腕がピクピクと小刻みにふるえ始めます。


単純部分発作は、複雑部分発作に進行する場合もあります。


ジャクソン発作は、体の一部で起きた症状が、体の他の部分へ広がっていきます。


脳の電気的活動範囲が拡大するにしたがって、手足に起きた異常な動きが次第に四肢へ広がっていく、いわゆる「ジャクソン行進」と呼ばれる症状が現れます。


患者は発作中の出来事にすべて気づいているため、ジャクソン発作は単純部分発作に分類されています。










≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫