2012年8月14日火曜日

『アルコール依存症』

アルコール依存症

アルコール依存症(アルコール中毒)は最も極端なアルコール障害です。

大量に酒を飲む、飲酒をやめられない、

社会的にも仕事にも悪い影響が出ているにもかかわらず飲酒を続けるなどの特徴があります。

男性がアルコール依存症になる率は女性の4倍です。

飲酒をする人のうち、約10%がアルコール依存症になります。

アルコール依存症になる人は大量のアルコールを長期間にわたって定期的に飲んでいて、

アルコールに依存しています。

1日平均どの程度の量を飲むとアルコール依存症になるかは人によって異なりますが、

女性で1日2杯、

男性で3杯程度の少ない量でもアルコール依存症になることもあります(1杯とは、ビールなら約350ミリリットル、

ワインなら約150ミリリットル、ウイスキーなどの蒸留酒なら約45ミリリットル)。

アルコール依存症の人には、

飲むなら5杯以上徹底的に飲む日が多く、

ほとんど飲まないか、

まったく飲まない日は数日しかないというタイプも多くみられます。

アルコール依存症やその他のアルコール障害は、

あらゆる年齢層の人に生じる可能性があります。

血のつながった家族や親族にアルコール依存症の人がいる人は、

一般の平均に比べてアルコール障害になる率が高く、

親がアルコール依存症の場合、

その実子は養子の場合より高い確率でアルコール障害になります。

若い人のアルコール問題は年々増加し、

特に悲惨な結果を生んでいます。

年をとっていると、

アルコール摂取量に対する血中アルコール濃度が若い人より高くなります。
その主な原因は、

加齢とともに大半の人に起こる筋肉組織の減少と脂肪組織の増加です。

アルコール依存症は多くの破滅的行為を引き起こします。

酒に酔うことが原因で家族や社会的な人間関係が崩壊することもあれば、

夫婦が離婚する場合もあります。

欠勤があまりに多くなり失職することもあります。

アルコール依存症の人は自分の行動をコントロールできないことが多く、

飲酒運転をしたり、転倒、けんか、交通事故でけがをしたりします。

暴力的になる人もいます。

男性の場合は女性に暴力を振るうことがよくあります(配偶者からの暴力)。

このほか、アルコール依存症の定義には満たないものの、

さまざまなアルコール障害があります。

飲み方にかなりの問題があっても、

仕事や家族への責任は果たしている人もいます。

しかし、大量の飲酒は体に大きな負担を強いることになり、

体や精神にさまざまな問題を生む原因となります。

続きます>>













≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫