2010年2月11日木曜日

胆嚢の病気 『胆石』

胆石治療

症状のない胆石症(無症候性胆石)の多くは、


治療の必要はありません。


断続的に痛みがある場合は脂肪が多い食物の


摂取を減らすようにします。


ただし、食事制限で痛みを防いだり症状の


進行を遅らすことはできません。


胆嚢内の胆石: 胆嚢の胆石が激しい痛みを


繰り返し起こす場合は、


胆嚢を摘出する手術を行います。


胆嚢を摘出しても消化機能に変化はありません。


手術後に特別な食事制限は必要ありません。


胆嚢摘出の手術中に、


胆管内結石の可能性もチェックできます。


胆嚢摘出術の約90%は腹腔鏡下で行われます。


この手術では、


腹壁の小さな切開部分からチューブを挿入し、


ここから胆嚢を取り出します。


腹腔鏡下胆嚢摘出術によって手術後の痛みが軽減され、


入院日数や仕事を休む日数の大幅な短縮が可能になりました。


手術以外の治療法には、薬による胆石溶解療法があります。


胆汁酸などの服用により胆石は溶解します。


毎日服用することにより小さな胆石は6カ月、


大きい胆石では1〜2年かけて溶解します。


この治療の成功率は、


ごく小さな胆石では80%、


最もよくある大きめの胆石では40%未満です。


胆石の溶解に成功しても、


この治療を受けた患者の半数は5年以内に胆石が再発します。

胆管内の胆石: 胆管の中にある胆石は重大な障害を引き起こすため、


手術やERCPを行って除去します。


ERCPでは、内視鏡を口から食道、


胃を通して小腸に挿入します。


この内視鏡を通じて細いカテーテルをオディ括約筋から総胆管に挿入します。


次に造影剤を胆管に注入してX線画像を撮影します。


胆石の多くはERCPの施行時に胆管から取り除かれます。


内視鏡を通じて処置具を挿入し、


胆管の下流の十二指腸とつながる部分を切開します。


括約筋を切開しただけで、


胆石が自然に十二指腸に出てくることもあります。


そうでない場合には、


胆管内にバスケット鉗子と呼ばれる器具を入れて


結石をつかみます。


結石を収めたバスケットを内視鏡を通じて取り出します。


切開を行うとオディ括約筋が開かれるため、


それ以後にできた胆管胆石は自然に小腸に排出されて


便とともに排泄されます。


ERCPと括約筋切開を併せて行う治療法は、


90%の患者で成功しています。


胆嚢内胆石だけの場合は、


この治療法では取り除くことができません。


この処置における死亡率は1%未満で、


3〜7%の患者では合併症を生じますが、


開腹手術に比べて安全な方法です。


治療後すぐに起こる合併症としては出血や膵炎、


胆管の穿孔や感染などがあります。


この処置を受けた患者の2〜6%では、


炎症を起こした管が狭窄を起こし、


胆石が再発します。


ERCPと内視鏡による括約筋切開を受けたほとんどの患者が、


後になって胆嚢摘出術を受けています。


胆嚢が残されていると、


後で急性胆嚢炎を発症したり、

結石が胆管系に入って再び閉塞を起こすリスクがあります。















---PR---



最高級 ≫≫健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。




最高級肝若奉 ≫≫≫


福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。




最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級チャーガ濃縮エキス ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。




最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。