2013年6月22日土曜日

消化器≫消化性の病気≫消化性潰瘍  ⑤-2

消化性潰瘍  治療 2


制酸薬: 制酸薬は、


胃酸を中和することにより潰瘍の症状を緩和します。


制酸薬の効果は、


薬の摂取量と胃酸の分泌量によって異なります。


制酸薬の多くは医師の処方せんなしで購入でき、


錠剤とシロップとがあります。


一般的に、制酸薬には潰瘍を治癒させる効果はありません。


最も強力な制酸薬は炭酸水素ナトリウムと炭酸カルシウムで、


一時的な症状緩和に用いられることがあります。


しかし、


これらの制酸薬は血液中に吸収されるので、


長期間服用すると血液がアルカリ性に傾いてしまうアルカローシスとなり、


吐き気、


頭痛、


脱力感が起こります。


したがって、


これらの制酸薬は2〜3日以上にわたって大量に使用すべきではありません。


また、


これらの制酸薬には塩分が多量に含まれているので、


食事の塩分を制限されている人は服用できません。


水酸化アルミニウムは比較的安全で、


広く使われている制酸薬です。


しかし、


アルミニウムが消化管でリン酸と結合して血液中のリン酸濃度を低下させ、


脱力感や食欲不振が起こることがあります。


この副作用のリスクは、


アルコール依存症の人や腎臓病がある人


(透析を受けている人も含まれます)で高くなります。


水酸化アルミニウムの服用で便秘になることもあります。


水酸化マグネシウムは水酸化アルミニウムより効果が高い制酸薬です。


大さじ1〜2杯分を1日4回摂取する程度であれば排便も正常に保たれます。


1日4回以上摂取すると下痢を起こすことがあります。


微量のマグネシウムが血液中へと吸収されるので、


腎臓に障害がある人ではこの薬の使用量を低く抑える必要があります。


制酸薬の多くは水酸化マグネシウムと水酸化アルミニウムの両方を含んでいます。


続きます>>






















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫