2010年8月5日木曜日

心臓発作(心筋梗塞)・・ 治療

心臓発作(心筋梗塞)は緊急に治療する必要があります。


心臓発作による死亡の半数は、


症状が現れてから3〜4時間以内に亡くなっています。


治療を始めるのが早いほど、


生き残る可能性が高くなります。


心臓発作のような症状があれば、


すぐに救急車を呼ぶべきです。


訓練を受けた隊員が乗っている救急車で、


病院の救急外来へ迅速に運ばれれば、


患者の命は助かるでしょう。


かかりつけ医、家族、友人、


隣人などに連絡することは、


無駄に時間を費やすので、危険です。


心臓発作の疑いがある人は、


通常CCUのある病院に運ばれて入院します。


CCUでは心拍、血圧、血液中の酸素濃度を綿密に監視し、


心臓がどの程度の損傷を受けているかを評価します。

CCUで働く看護師は、


心臓病の患者をケアし、


緊急事態に対処できるように特別な訓練を受けています。


最初の数日間に合併症が何も発症しなければ、


たいていはその後数日のうちに無事退院できます。


不整脈が起こったり、


心臓が適切に血液を送り出せない場合は、


入院期間は長くなります。



初期治療:


心臓発作だと思ったら即座に救急車を呼び、


アスピリンの錠剤をかみ砕きます。


家にアスピリンがなかったり、


救急隊員が投与しなかった場合は、


普通は病院到着後に即座に投与されます。


アスピリンは冠動脈内の血栓(もしあればを小さくする作用があるため、命が助かる可能性が高くなります。


アスピリンアレルギーの人には代わりにクロピドグレルかチクロピジンを投与します。



心臓への負荷を減らすことで組織の損傷を抑えられるため、


普通はベータ遮断薬を投与して心拍数を遅くさせます。


経鼻チューブやマスクを使って酸素を吸入させることもしばしばあります。


この治療法では、


血液中の酸素分圧が上昇して心臓へ供給される酸素の量が多くなるため、


心臓の組織の損傷を最低限に抑えることができます。


遮断された冠動脈を早急に修復できれば、


心臓の組織は助かります。


動脈内の血栓はストレプトキナーゼ、


遺伝子組み換え組織プラスミノーゲン活性化因子、


レテプラーゼなどの血栓溶解薬で溶かすことができます。
効果を得るには、


心臓発作が始まってから6時間以内にこれらの薬を投与する必要があります。


6時間を過ぎるとほとんどの損傷が永久的なものとなり、


血栓を除去しても効果はありません。


60〜80%の人は初期治療によって血流量が増え、


心臓組織の損傷が最低限に抑えられます。


血小板が血栓を形成するのを防ぐアスピリンやヘパリンは、


血栓溶解薬の効果を増強します。


血栓溶解薬は出血を起こすことがあるため、


消化管出血がある人、


重度の高血圧の人、


最近脳卒中を起こした人、


心臓発作を起こす前の1カ月間に手術を受けた人には投与できません。


これらの条件にあてはまらなければ、


高齢者でも安全に血栓溶解薬を使用できます。


一部の高度な心血管系疾患の治療施設では、


冠動脈を開通させるために血栓溶解薬を使用せず、


心臓発作の直後に血管形成術か冠動脈バイパス術が行われます。


この方法は血栓溶解薬が使えない患者や、


大規模な心臓発作で状態が悪い患者に対してよく行われます。


場合によっては、


血栓溶解薬と血管形成術を組み合わせたり、


糖タンパクIIb/IIIa阻害薬などの抗血小板薬と併用することもあります。


心臓発作を起こした人は重度の不快感と不安感を感じることが多く、


しばしばモルヒネが使われます。


この薬には鎮静作用と心臓にかかる負荷を減らす効果があります。



多くの患者がニトログリセリンを投与されますが、


この薬は心臓にかかる負荷を減らし、


血管を拡張させることによって痛みを軽減します。


普通はまず舌下投与し、


その後は静脈内投与します。


ACE阻害薬は、


心臓の肥大を軽減し、


生存率を向上させます。


そのため、


この薬は心臓発作後数日以内に服用しはじめ、


無期限に処方されます。



その後の治療:


運動、精神的ストレス、


興奮は心臓の負担となるため、


心臓発作を起こしたばかりの人は静かな部屋で数日は安静にすべきです。



見舞い客は家族とごく親しい友人に限られます。


見られるテレビ番組は、


ストレスの原因にならないものに限られます。


喫煙は冠動脈疾患と心臓発作の主な危険因子であり、


CCUはもとより病院内では禁止されます。


心臓発作を起こした人は絶対に禁煙しなければいけません。


便秘のためにいきまなくても済むよう、


便の軟化薬や緩下薬を使用することもあります。


患者が排尿できない場合や尿量の変化を正確に知る必要がある場合は、尿道カテーテルを使用します。


ひどく神経質な人は心臓に負担がかかるため、


作用の弱い抗不安薬が処方されることもあります。


心臓発作後によくみられる軽いうつ病と疾病否認に対処するには、


患者だけでなく家族も友人も自分たちが思っていることについて医師、


看護師、


ソーシャルワーカーと話し合う必要があります。


一部の患者は抗うつ薬が必要になります。


退院時にはニトログリセリン、


アスピリン、ベータ遮断薬、ACE阻害薬、


脂質低下薬が処方されます。


退院したらすぐにかかりつけ医を訪ね、


必要であれば心臓専門医か心臓リハビリテーションプログラムの実施施設を紹介してもらうべきです。


ドレスラー症候群を発症している人にはアスピリンを投与します。


この症候群は治療しても再発する可能性があります。


重症の場合は、


コルチコステロイド薬かアスピリン以外の非ステロイド性抗炎症薬が一時的に必要となります。















---PR---



最高級 ≫≫豆漢堂の健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。

□なた豆が有効といわれる症状

・歯槽膿漏(歯周病) ・イボ痔、切れ痔、痔ろう、脱肛
・吹き出物・面疔 ・蓄膿症、扁桃炎、口内炎
・腎臓病、むくみ ・ポッコリ腹・メタボ腹の改消


最高級肝若奉 ≫≫≫
福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。


最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。




最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。

① ピロリ菌・O-157・MRSAの殺菌力を実証
② 食中毒・カビのの殺菌力を実証 【腸炎ビフリオ・カンピロバクター・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌】
③ セレン・インフラボンアグリコン、大豆たんぱく等による作用 【抗酸化作用】
④ 有機酸などによる作用 【腸内細菌そう改善作用】
    (1)腸のぜん動運動を活発化
    (2)腹部膨満感、軟便、便秘の改善作用
    (3)病原性細菌の増殖防止作用
    (4)病原菌の集団化防止作用
    (5)外部侵入細菌群の安定化阻止し生体防御の機能活性化作用等が報告されております。
⑤ エストロゲン様作用【アグリコン型インフラボンの生理作用】
    (1)更年期障害改善作用
(2)血流改善作用
(3)骨粗鬆症、高コレストロ-ル、動脈硬化予防作用等が報告されております。   
⑥ 大豆たんぱく作用
    (1)血中コレストロ-ル低下作用
    (2)血圧上昇抑制作用
    (3)抗酸化作用
    (4)肥満防止作用等が報告されております。
⑦ ビタミン・ミネラル類の生理作用
   自然発酵により作られた天然ビタミン、ミネラルが多種類含まれています。