2010年9月24日金曜日

ホルモンの病気 『下垂体の病気 』

下垂体はエンドウマメ大の大きさで、脳基底部の骨でできた構造の内部に収まっています。


トルコ鞍は下垂体を保護し、下垂体が肥大する空間がほとんどありません。


下垂体は他の多くの内分泌腺の働きを制御しているため、マスター腺とも呼ばれます。


同様に、下垂体はそのすぐ上にある視床下部に大部分を制御されています。


下垂体に制御されている腺(標的腺)がつくるホルモン濃度を感知して、


視床下部や下垂体は標的腺が必要とする刺激の強さを決定します。


下垂体には異なる2つの部位があり、下垂体の全重量の80%を占める前葉と、


残り20%の後葉で構成されています。


この両葉は血管や神経細胞の茎部で、視床下部とつながっています。


視床下部はつながっている血管を通してホルモンを放出、前葉を制御し、


神経刺激によって後葉を制御しています。


下垂体前葉は、6つの主なホルモンをつくり、それらを放出します。


(1)成長ホルモンは、体の成長と発達を調節し、


筋肉形成の促進と脂肪組織の減少によって体形に重要な影響を与えます。


(2)甲状腺刺激ホルモンは、甲状腺ホルモンをつくるよう甲状腺を刺激します。


(3)コルチコトロピンは、コルチゾールその他のホルモンをつくるよう

副腎を刺激します。


(4)卵胞刺激ホルモンと


(5)黄体形成ホルモンはゴナドトロピンとも呼ばれ、精子を形成するように精巣を、卵胞が発育するように卵巣を、また性ホルモン(テストステロンとエストロ

ゲン)をつくるよう生殖器官を刺激します。


(6)プロラクチンは、乳汁をつくるように乳房の乳腺を刺激します。


前葉はまた、皮膚を黒くするホルモンや、痛みの感覚を抑え、


免疫系の制御に役立つホルモンもつくります。


下垂体後葉は、抗利尿ホルモンとオキシトシンの2種類だけをつくります。


抗利尿ホルモンは、腎臓による水分の排出量を調節するので、


体内の水分バランスの維持重要です。


オキシトシンは、出産時に子宮を収縮させ、出産直後の過剰な出血を防ぎます。


オキシトシンは乳房の乳腺を収縮させ、授乳中の女性では乳首へ乳汁を送り出す働きもあります。


下垂体でつくられるホルモンは、すべてが常につくり続けられているわけではありません。


その多くは1〜3時間ごとに一気に放出されるので、


ホルモンが働いている時間と働いていない時間が交互に繰り返します。


副腎を制御するコルチコトロピン、成長を制御する成長ホルモン、


および乳汁の産生を制御するプロラクチンのようなホルモンは、1日周期で変動しています。


1日のホルモン量の増減は予測でき、通常は目覚める直前にピークに達し、


睡眠直前に最低量に落ちます。


別のホルモンはまた別の因子に従って変動します。


たとえば女性の生殖機能を制御する黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモンの量は、


月経周期で変化します。


下垂体はいくつかの点で機能不全のおそれがあり、通常、


それは腺腫という非癌性の腫瘍が原因です。


腫瘍は1種類以上の下垂体ホルモンを過剰につくらせることがあり、


正常な下垂体細胞を圧迫し、1種類以上の下垂体ホルモンの産生不足を引き起こす、


あるいはホルモン産生の阻害の有無にかかわらず下垂体を肥大させることがあります。


ときおり下垂体腫瘍によって1種類のホルモンが過剰につくられると、


同時にその腫瘤の圧力によって別のホルモンの産生が低下します。


下垂体ホルモンの大幅な不足あるいは過剰によって、さまざまな症状が起こります。


下垂体の機能を診断するために、いくつか検査が行われます。


CT検査やMRI検査のような画像診断では、


下垂体の肥大や縮小が示され、下垂体の腫瘍の有無を判断できます。


通常、簡単な血液検査で下垂体ホルモンの量を測定することができます。


個々の症状によって、どの下垂体ホルモンを測定するかを選びます。


ホルモンによっては、1日の間で、あるいは体の要求によって量が大きく変化するため、


測定が難しいものがあります。


無作為に血液検査を行っても役に立つ測定値は得られません。


ある種のホルモン測定は、


ホルモン産生を正常に促進する物質を投与してから目的のホルモンを測定します。


たとえば、インスリンを注射するとコルチコトロピン、


成長ホルモン、プロラクチンが増加します。



成長ホルモンを直接測定するよりもインスリン様成長因子Iを測定します。


成長ホルモンの値は一気に上昇し、すぐに降下しますが、


IGF-I値は成長ホルモンの1日につくられる量を反映します。


これらの理由から、下垂体ホルモンの血液検査の結果を判断するのは簡単ではありません。
















---PR---



最高級 ≫≫豆漢堂の健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。

□なた豆が有効といわれる症状

・歯槽膿漏(歯周病) ・イボ痔、切れ痔、痔ろう、脱肛
・吹き出物・面疔 ・蓄膿症、扁桃炎、口内炎
・腎臓病、むくみ ・ポッコリ腹・メタボ腹の改消


最高級肝若奉 ≫≫≫
福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。


最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。

カバノアナタケによる改善報告例
・花粉症・免疫力の強化作用・活性酸素の除去作用・癌の予防と改善・エイズやインフルエンザの抗ウィルス作用・糖尿病の予防と改善・慢性肝炎と慢性腎炎の改善・心臓病、心筋梗塞と脳血栓の予防・血圧の正常化作用・アレルギー性疾患の予防と改善・消化促進作用・滋養強壮と不老長寿 ・アトピー性皮膚炎・便秘の改善と予防・原性大腸菌



最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。

① ピロリ菌・O-157・MRSAの殺菌力を実証
② 食中毒・カビのの殺菌力を実証 【腸炎ビフリオ・カンピロバクター・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌】
③ セレン・インフラボンアグリコン、大豆たんぱく等による作用 【抗酸化作用】
④ 有機酸などによる作用 【腸内細菌そう改善作用】
    (1)腸のぜん動運動を活発化
    (2)腹部膨満感、軟便、便秘の改善作用
    (3)病原性細菌の増殖防止作用
    (4)病原菌の集団化防止作用
    (5)外部侵入細菌群の安定化阻止し生体防御の機能活性化作用等が報告されております。
⑤ エストロゲン様作用【アグリコン型インフラボンの生理作用】
    (1)更年期障害改善作用
(2)血流改善作用
(3)骨粗鬆症、高コレストロ-ル、動脈硬化予防作用等が報告されております。   
⑥ 大豆たんぱく作用
    (1)血中コレストロ-ル低下作用
    (2)血圧上昇抑制作用
    (3)抗酸化作用
    (4)肥満防止作用等が報告されております。
⑦ ビタミン・ミネラル類の生理作用
   自然発酵により作られた天然ビタミン、ミネラルが多種類含まれています。