2010年9月25日土曜日

下垂体の病気 『下垂体機能低下症』

下垂体機能低下症は、


1種類以上の下垂体ホルモンの不足による下垂体の機能低下です。

下垂体機能低下症はまれな病気で、


下垂体腫瘍や下垂体への血流低下を含む多くの因子によって起こります。


症状と合併症

ときには突然、劇的に発症することがありますが、


通常は徐々に、本人が長い間気づかないこともあります。


症状は不足している下垂体ホルモンの種類によって異なります。


1種類の下垂体ホルモンの産生が減少することもあれば、


いくつかのホルモンが同時に減少することもあります。


成長ホルモン、黄体形成ホルモン、卵胞刺激ホルモンの減少は、


甲状腺刺激ホルモンやコルチコトロピンの減少より前に起こります。



成長ホルモン欠乏症: 成長ホルモンの欠如は、小児期に発症すると、


全般的に成長が悪く身長も伸びないのが典型です。


成人の場合、


成長ホルモンの欠乏は骨格が成長を終えているため身長には影響しませんが、


体脂肪が増えて筋肉組織が減り、骨が細くなり、


活力と生活の質(QOL)が低下します。


ゴナドトロピン欠乏症: 閉経前の女性はこれらのホルモンが欠乏すると、


月経が止まり、不妊症、腟の乾燥、女性らしい特徴が失われます。


男性でこれらのホルモンが欠乏すると、精巣が衰え(萎縮[いしゅく])、


精子の産生低下が起こり、その結果、不妊症や男性らしい特徴が失われます。


また、黄体形成ホルモンや卵胞刺激ホルモンが欠乏すると、


カルマン症候群を引き起こし、唇や口蓋(こうがい)が裂けたり、


色盲、においを感じられないなどの症状が起こります。


甲状腺刺激ホルモン欠乏症: 甲状腺刺激ホルモンが不足すると甲状腺の働きが悪くなり


(甲状腺機能低下症)、錯乱、冷え性、


体重増加、便秘、皮膚の乾燥などが起こります。


甲状腺機能低下症の原因の多くは、


下垂体ホルモンの不足によるものではなく、


甲状腺そのものが原因です。


コルチコトロピン欠乏症: コルチコトロピンが欠乏すると、


副腎の働きが悪くなり(アジソン病)、疲労、低血圧、


低血糖になり、ストレスに対する抵抗力が低下します。


これは最も深刻な下垂体ホルモン欠乏症です。


コルチコトロピンをつくれないため、致死的になるおそれがあります。


プロラクチン欠乏症: プロラクチンが欠乏すると、


出産後の乳汁量が少ない、あるいは出なくなります。


プロラクチンと他の下垂体ホルモン欠乏症の原因の1つがシーハン症候群で、


出産時のまれな合併症です。


シーハン症候群は、


下垂体の部分的破壊による出産時の過剰失血とショック症状が典型です。


症状は疲労感があり、陰毛やわき毛がなくなり、


乳汁をつくることができなくなります。


男性ではプロラクチン欠乏症はありません。












---PR---



最高級 ≫≫豆漢堂の健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。

□なた豆が有効といわれる症状

・歯槽膿漏(歯周病) ・イボ痔、切れ痔、痔ろう、脱肛
・吹き出物・面疔 ・蓄膿症、扁桃炎、口内炎
・腎臓病、むくみ ・ポッコリ腹・メタボ腹の改消


最高級肝若奉 ≫≫≫
福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。


最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。

カバノアナタケによる改善報告例
・花粉症・免疫力の強化作用・活性酸素の除去作用・癌の予防と改善・エイズやインフルエンザの抗ウィルス作用・糖尿病の予防と改善・慢性肝炎と慢性腎炎の改善・心臓病、心筋梗塞と脳血栓の予防・血圧の正常化作用・アレルギー性疾患の予防と改善・消化促進作用・滋養強壮と不老長寿 ・アトピー性皮膚炎・便秘の改善と予防・原性大腸菌



最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。

① ピロリ菌・O-157・MRSAの殺菌力を実証
② 食中毒・カビのの殺菌力を実証 【腸炎ビフリオ・カンピロバクター・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌】
③ セレン・インフラボンアグリコン、大豆たんぱく等による作用 【抗酸化作用】
④ 有機酸などによる作用 【腸内細菌そう改善作用】
    (1)腸のぜん動運動を活発化
    (2)腹部膨満感、軟便、便秘の改善作用
    (3)病原性細菌の増殖防止作用
    (4)病原菌の集団化防止作用
    (5)外部侵入細菌群の安定化阻止し生体防御の機能活性化作用等が報告されております。
⑤ エストロゲン様作用【アグリコン型インフラボンの生理作用】
    (1)更年期障害改善作用
(2)血流改善作用
(3)骨粗鬆症、高コレストロ-ル、動脈硬化予防作用等が報告されております。   
⑥ 大豆たんぱく作用
    (1)血中コレストロ-ル低下作用
    (2)血圧上昇抑制作用
    (3)抗酸化作用
    (4)肥満防止作用等が報告されております。
⑦ ビタミン・ミネラル類の生理作用
   自然発酵により作られた天然ビタミン、ミネラルが多種類含まれています。