2012年8月9日木曜日

統合失調症 Ⅵ

統合失調症に似た障害


甲状腺の病気、脳腫瘍、てんかん、腎不全、薬物に対する中毒反応、ビタミンの欠乏など、全身的な異常や脳神経の異常が原因で、統合失調症でみられるような症状が引き起こされることがあります。

また、各種の精神障害によっても統合失調症に似た症状が生じます。



短期精神病性障害:

この障害では統合失調症に似た症状がみられますが、1日から1カ月程度しか持続しません。

この一過性の障害は、もともと人格障害がある人や、愛する人を失うなど強いストレスを受けた人によく起こります。



分裂病様障害:

この障害では統合失調症に似た特徴的な症状が1~6カ月続きます。

この障害は軽快することもあれば、躁うつ病や統合失調症に進行することもあります。



分裂感情障害:

この障害の特徴として、統合失調症の典型的な症状とともに、抑うつや躁状態など気分障害の症状がみられます。



分裂病型人格障害:

このタイプの人格障害では統合失調症と同様の症状が現れますが、一般に症状の程度はより穏やかで、精神病の診断基準を満たしません。

この障害の人は内気で自ら孤立しやすく、疑い深さを見せるなど思考にやや問題があります。

遺伝子の研究によると、分裂病型人格障害は統合失調症の軽症のタイプである可能性がありそうです。



続きます>>























≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫