2010年3月26日金曜日

心臓と血管の病気 『低血圧・失神』

失神(気絶)は、


突然起こる短時間の意識の消失です。

失神は、脳に十分な酸素や他の栄養素が


供給されないために起こる症状で、


普通は一時的な血流量の減少によって生じます。


体が血圧の低下を急速に回復できない限り、


脳への血流は減少します。


失神原因


心臓が、


血圧を正常に保つのに十分な量の血液を送り出せなくなると、


失神することがあります。


たとえば、不整脈や心臓弁障害は心臓の機能に損傷を与えます。


こうした障害のある人では、安静時は気分が良くても、


運動時には失神しそうになったり、実際に失神したりします。


これは、運動によって体の酸素需要量が増え、


それに見合うだけの血液を心臓が送り出せないためです。


こうした失神は労作性失神と呼ばれます。


このような障害がある人は、


運動後に失神することもあります。


運動中は心拍数が増えるため、


心臓は血圧を適切に維持するのに十分な血液をなんとか


送り出すことができますが、運動をやめると、


心拍数と心拍出量が減り始めます。


しかし、


運動中に多量の血液を筋肉とやりとりするために拡張していた


筋肉内の血管は広がったままです。


具体的には、


筋肉内の細動脈は筋組織へ酸素と栄養素を供給するために拡張したままで、


静脈は運動中に生じた老廃物を取り除くために拡張したままです。


心拍出量の減少と細動脈や静脈の拡張が同時に起こると、


血圧が低下して失神します。


肥大型心筋症と呼ばれる心臓の異常も、


普通は運動中に起こる失神の原因となります。


この疾患は高齢者にも若年者にもみられますが、



とりわけ高血圧の人に多くみられます。


肥大型心筋症を治療しないと死に至る可能性があります。


血液量が減りすぎると失神が起こる場合があります。


血液量が低下する主な原因は出血です。


ほかに、下痢、多量の発汗、水分の摂取不足、


多量の排尿やアジソン病でみられる一般的な症状


などによる脱水症も原因となります。


高齢者では、特に暑い季節や病気のため十分に水分を


摂ることが難しい場合などに利尿薬を使用すると、


よく脱水症を起こします。


利尿薬は腎臓からの塩分と水分の排出を促し、


尿量を増やして体内の体液量を減らします。


首、胸、腸へとつながる迷走神経が刺激されると失神が起こることがあります。


迷走神経が刺激されると、心拍が遅くなり、吐き気、


皮膚が冷たく湿っぽくなるなどの症状がみられます。


このような失神は、血管迷走神経性失神と呼ばれます。


迷走神経は、腸けいれんなどの痛み、恐怖、血を見たこと


などによる不快感、嘔吐、多量の排便、排尿などによって刺激されます。


排尿中または排尿直後の失神は、排尿性失神と呼ばれます。


まれに、食べものを勢いよく飲みこむことで


迷走神経が刺激され、失神します。


緊張によって、


心臓に戻る血液の量が減少した場合も失神することがあります。


せきによる失神は普通、そのような緊張によって起こります。


排尿後や排便後の失神の一部は、

緊張と迷走神経の刺激が原因です。


高齢の男性で、前立腺肥大によって排尿時に膀胱を空にする


ためいきむ必要がある人は特に失神しやすいです。


重いものを持ち上げたときに起こる失神(重量挙げ失神)は、


運動中に十分な呼吸をせずに重いものを持ち上げたり


押したりしようとするときの緊張が原因です。


急に座ったり立ち上がったりしたときに起こる失神は起立性失神といいます。


特に高齢者に多くみられます。


立性失神は、起立性低血圧が原因です。


起立性低血圧では、特に血管の収縮と心拍数の増加にかかわる代償機構が、


立ち上がったときに重力によって脚の静脈内にたまった血液による


低血圧を十分に回復できません。


これと似た暑い日に長時間立ったままでいるために起こります。


脚の筋肉を使わないでいると、


心臓に血液を戻せなくなります。


その結果、脚の静脈内に血液がたまって血圧が低下します。


高齢者では、


食後に血圧が下がりすぎる食後低血圧によって失神することがあります。


不安などによって非常に呼吸が速くなる過呼吸あるいは


過換気によっても失神が起こることがあります。


この失神は過換気性失神と呼ばれます。


過呼吸では、体から大量の二酸化炭素が吐き出されます。


二酸化炭素の血中濃度が低下すると、


脳内の血管が収縮し、


気が遠くなったり失神したりします。


まれに、脳の一部への血流が突然減少する軽度の


脳卒中によって失神が生じます。


脳卒中による失神は高齢者でより多くみられます。


赤血球の不足(貧血)、肺疾患、血糖値の低下(低血糖)、


糖尿病など、ほかの多くの障害によって、


特に代償機構も損傷した場合には失神が生じます。


特定の薬も失神の原因となります。


そのような薬の中には高血圧、狭心症、


心不全の治療に使われる薬が多数含まれています。


これらの薬を使用する場合は、


血圧を下げすぎないように慎重に投与量を調整する必要があります。
















---PR---



最高級 ≫≫健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。




最高級肝若奉 ≫≫≫


福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。




最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。




最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。



古くから愛飲されるチャーガ ≫≫≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。


品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
もっとも栄養バランスがとれた良質なチャーガを厳選し使用。チヤーガが本来もつ風味・昧を引き立たせるために焙前をおこない、日々の健康を手軽においしく胃し上がっていただくために衛生面にもこだわつてます。