2010年8月8日日曜日

閉塞性末梢動脈疾患 ・・ 症状

症状は、どの動脈がどの程度閉塞しているか、


そして徐々に閉塞したのか突然閉塞したのかによって異なります。


普通は動脈の内腔の約70%がふさがれなければ症状は起こりません。


たとえ最終的には動脈が完全に閉塞する場合でも、


突然に閉塞するよりは徐々に狭くなっていく方が症状は軽くなります。


徐々に閉塞していく場合は血液が供給され続けている間に近くにある動脈が拡張したり、


側副血管が発達したりできます。


しかし、血管が突然に閉塞すると側副血管が発達する時間がないために症状は重くなります。

脚と腕の動脈:

腕や脚の動脈が突然にしかも完全に閉塞すると、


激痛、冷感、しびれが起こります。


脚や腕の皮膚が青っぽくなるチアノーゼが生じます。



動脈が閉塞した部分から先では脈を触れなくなります。


手足への血流が突然にしかも劇的に減少した場合は、


緊急に治療する必要があります。


手足への血流が途絶えると、


急速に感覚の消失や麻痺が起こります。


間欠性跛行は末梢動脈疾患の最も一般的な症状で、


脚の動脈が徐々に狭くなるために起こります。


うずくような痛み、けいれん、


脚の筋肉の疲労感がみられます。


間欠性跛行は運動中に定期的に起こることが予測でき、


休息すればすぐに軽減します。


歩行中の筋肉の痛みは、


患者が速く歩いたり坂を登ったりすると、


早く現れ、より悪化します。


間欠性跛行の痛みは1〜5分休息すると治まり、


また歩き続けることができますが、


それまでに歩いた距離と同じ距離を歩くと再び痛みが出ます。


最もよく痛むのはふくらはぎですが、


動脈のどのあたりが閉塞されているかによって太もも、


腰、おしりなどが痛むこともあります。


きわめてまれに足が痛むこともあります。


脚の動脈がさらに狭くなると、


みを感じずに歩ける距離が短くなります。


病気が悪化すると最終的には、


横になって休んでいるときでさえも筋肉が痛むようになります。


すねや足の甲から始まるこの痛みは激しくて和らぐことがなく、


脚を上げるとさらにひどくなります。


痛みのために眠れなくなることもしばしばです。


痛みを和らげるためにベッドの横から両足を垂らしたり、


脚が垂れ下がるように腰掛けた状態で休む人もいます。


腕の動脈が大規模に閉塞することはまれですが、


閉塞した場合には腕を繰り返し動かすと筋肉の疲労、


けいれん、痛みを感じます。



腕や脚は、血液供給量が軽度から中等度まで減少してもほとんど正常にみえます。


足への血液供給量がひどく減少した場合は、足が冷たくなります。


足やすねの皮膚は乾燥し、うろこ状にひび割れて光ります。


爪は正常に伸びず、毛も伸びません。


動脈がさらに狭まると潰瘍ができやすくなります。


特につま先やかかとにけがをした場合が典型的で、


ときにはすねにも起こり、なかなか治りません。


また、感染症にかかりやすく、すぐに悪化します。


重症の閉塞性末梢動脈疾患では皮膚の傷が治るのに数週間から数カ月かかり、


治らないことさえあります。


足に潰瘍が発生することもあります。


脚の筋肉は萎縮します。


大きな閉塞は壊疽を起こすことがあります。


跛行が予測可能で安定していた人でも、突然に悪化することがあります。


たとえば、それまでは10ブロック


は歩けていたのに、1ブロック歩いただけで突然ふくらはぎが痛くなります。


この変化は脚の動脈に新しく血栓ができたことを示唆します。


このような場合はできるだけ早く専門医の診察を受ける必要があります。


下部大動脈と総腸骨動脈:

総腸骨動脈に分かれる下部大動脈が突然に閉塞すると、


両脚が突然痛み出して青白く冷たくなります。


脚では脈も触れなくなってしびれたようになります。


下部大動脈あるいは2本の総腸骨動脈が徐々に閉塞していくと、


おしりと両方の太ももが痛くなる間欠性跛行が起こります。


普段は正常にみえるにもかかわらず、両脚は冷たく青白くなります。


このような状態はレリッシュ症候群とも呼ばれており、


男性に多くみられ、インポテンスの主な原因となっています。


腎動脈:


腎臓へ血液を供給している腎動脈の片方が突然、完全に閉塞すると、


その動脈がある側が突然痛み出し、血尿がみられます。


このような症状は、緊急に治療する必要があります。


腎動脈の片方あるいは両方がゆっくりと少しずつ閉塞していく場合は、


症状がなく腎臓の機能も影響を受けません。


非常にまれに、腎動脈の片方あるいは両方がほとんどふさがったために、


腎不全や腎血管性高血圧が起こることがあります。


腎血管性高血圧は高血圧の5%未満です。


上腸間膜動脈:

上腸間膜動脈が突然、


完全に閉塞した場合は、緊急に治療する必要があります。


この閉塞が起こると、初めは吐いたり、急激な便意を催します。


上腸間膜動脈は腸の大部分に行きわたっているため、


やがてひどく具合が悪くなり、腹部に激痛が起こります。


医師の触診で腹部に圧痛を感じることもありますが、


痛みがひどいために圧痛の範囲は漠然としています。


腹部はわずかに腫れます。


最初のうちは聴診器で正常よりも少ない腸音が聞こえますが、


やがて腸音はまったく聞こえなくなります。


便には最初は少量の血液が含まれているだけですが、


すぐに血便となります。


血圧が低下し、腸に壊疽が起こるとショック状態になります。


上腸間膜動脈が徐々に閉塞していく場合は、


毎食後30〜60分間ほど腹痛が起こるのが典型的で、これは消化


のために腸がより多くの血液を必要とするからです。


この痛みは一定した激痛で、へそを中心に感じます。


この痛みを恐れてあまり食べなくなるため、体重がかなり減少します。


また、腸への血液供給量が減るため、


血流中に取りこまれる栄養素が少なくなることも体重減少の一因です。


肝動脈と脾動脈:

肝臓へ血液を供給する肝動脈や脾臓へ血液を供給する脾動脈の閉塞は、


腸の主要な動脈の閉塞ほど危険ではありません。


しかし肝臓や脾臓が部分的に損傷します。








---PR---



最高級 ≫≫豆漢堂の健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。

□なた豆が有効といわれる症状

・歯槽膿漏(歯周病) ・イボ痔、切れ痔、痔ろう、脱肛
・吹き出物・面疔 ・蓄膿症、扁桃炎、口内炎
・腎臓病、むくみ ・ポッコリ腹・メタボ腹の改消


最高級肝若奉 ≫≫≫
福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。


最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。

カバノアナタケによる改善報告例
・花粉症・免疫力の強化作用・活性酸素の除去作用・癌の予防と改善・エイズやインフルエンザの抗ウィルス作用・糖尿病の予防と改善・慢性肝炎と慢性腎炎の改善・心臓病、心筋梗塞と脳血栓の予防・血圧の正常化作用・アレルギー性疾患の予防と改善・消化促進作用・滋養強壮と不老長寿 ・アトピー性皮膚炎・便秘の改善と予防・原性大腸菌



最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。

① ピロリ菌・O-157・MRSAの殺菌力を実証
② 食中毒・カビのの殺菌力を実証 【腸炎ビフリオ・カンピロバクター・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌】
③ セレン・インフラボンアグリコン、大豆たんぱく等による作用 【抗酸化作用】
④ 有機酸などによる作用 【腸内細菌そう改善作用】
    (1)腸のぜん動運動を活発化
    (2)腹部膨満感、軟便、便秘の改善作用
    (3)病原性細菌の増殖防止作用
    (4)病原菌の集団化防止作用
    (5)外部侵入細菌群の安定化阻止し生体防御の機能活性化作用等が報告されております。
⑤ エストロゲン様作用【アグリコン型インフラボンの生理作用】
    (1)更年期障害改善作用
(2)血流改善作用
(3)骨粗鬆症、高コレストロ-ル、動脈硬化予防作用等が報告されております。   
⑥ 大豆たんぱく作用
    (1)血中コレストロ-ル低下作用
    (2)血圧上昇抑制作用
    (3)抗酸化作用
    (4)肥満防止作用等が報告されております。
⑦ ビタミン・ミネラル類の生理作用
   自然発酵により作られた天然ビタミン、ミネラルが多種類含まれています。