2010年11月27日土曜日

ホルモンの病気 『カルチノイド腫瘍 症状 』

カルチノイド腫瘍は非癌性(良性)あるいは癌性(悪性)の腫瘤で、


過剰なホルモン様物質をつくります。


カルチノイド腫瘍は、通常、


小腸やその他の消化管のホルモン産生細胞に発生します。


この腫瘍は膵臓(すいぞう)、精巣、卵巣、肺でも発生します。


カルチノイド腫瘍はセロトニン、ブラジキニン、ヒスタミン、


プロスタグランジンなどのホルモン様物質を産生します。


これらの物質の量が過剰になると、


ときにカルチノイド症候群と呼ばれる種々の症状を引き起こします。


カルチノイド腫瘍が消化管や膵臓にできると、


それがつくる物質は血液中に放出され、


直接肝臓(門脈)に入り、肝臓の酵素によって破壊されます。


そのため消化管にカルチノイド腫瘍ができても、


一般的には、腫瘍が肝臓に広がらなければ症状は現れません。


腫瘍が肝臓に広がると、


肝臓はこれらのホルモン様物質が全身を循環しはじめる


前に処理できなくなります。


腫瘍が放出する物質によってカルチノイド症候群の種々の症状が現れます。


肺、精巣、卵巣に腫瘍ができると、


産生した物質が肝臓を迂回して血流に乗って広く循環するために


症状を引き起こします。


カルチノイド腫瘍 症状


カルチノイド腫瘍のある人の多くは他の腸管腫瘍に似た症状を示し、


主に締めつけるような痛みと、


閉塞の結果として便通の変化が現れます。


カルチノイド腫瘍がある人の10%以下に、


カルチノイド症候群の症状が現れます。


顔や頸部に出る不快な紅潮は最も典型的な症状で、


カルチノイド症候群で最初に現れることが多い症状です。


血管拡張による紅潮は、感情、食事、飲酒や熱い飲みものによって起こります。


紅潮に続いて皮膚が青ざめることがあります(チアノーゼ)。


腸の収縮が過剰になると腹部けいれんと下痢を生じます。


腸は栄養を適切に吸収できないため栄養不足になり、


脂肪性の悪臭を放つ脂肪便が出ます。


心臓も傷害を受けて、下肢が腫れます(むくみ)。


肺への空気の供給が妨げられて喘鳴(ぜんめい)や息切れが現れます。


カルチノイド症候群の人はセックスへの興味を失ったり、


男性では勃起機能不全(インポテンス)になることもあります。














---PR---



高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病


高品質なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。



高品質肝若奉 ≫≫≫
福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。


高品質チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

高品質焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。



高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫
ピロリ菌・O-157・MRSAの殺菌力を実証
食中毒・カビのの殺菌力を実証 【腸炎ビフリオ・カンピロバクター・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌】
セレン・インフラボンアグリコン、大豆たんぱく等による作用 【抗酸化作用】
有機酸などによる作用 【腸内細菌そう改善作用】
(1)腸のぜん動運動を活発化 (2)腹部膨満感、軟便、便秘の改善作用  (3)病原性細菌の増殖防止作用    (4)病原菌の集団化防止作用    (5)外部侵入細菌群の安定化阻止し生体防御の機能活性化作用等が報告されております。
エストロゲン様作用【アグリコン型インフラボンの生理作用】
(1)更年期障害改善作用 (2)血流改善作用 (3)骨粗鬆症、高コレストロ-ル、動脈硬化予防作用等が報告されております。
大豆たんぱく作用
(1)血中コレストロ-ル低下作用  (2)血圧上昇抑制作用  (3)抗酸化作用 (4)肥満防止作用等が報告されております。 ビタミン・ミネラル類の生理作用
自然発酵により作られた天然ビタミン、ミネラルが多種類含まれています。