2011年2月23日水曜日

気道の病気 『肺  炎 3』

肺炎の予防と治療は、

肺炎は、種類によりワクチンで予防できます。ワクチンで予防できる肺炎は、肺炎球菌による肺炎とインフルエンザ菌による肺炎、インフルエンザウイルスが原因の肺炎です。


インフルエンザウイルスによる肺炎は、二次的な細菌性肺炎を引き起こすことがあります。


腹式呼吸の訓練や気道の分泌物を除去する治療は、胸部および腹部の手術を受けた患者、衰弱している患者など、肺炎にかかるリスクの高い患者に対して予防効果があります。


肺炎にかかっている患者にも、気道の分泌物の除去は必要で、腹式呼吸の訓練と同じくらい効果的です。


肺炎の患者に息切れや血液中の酸素濃度の低下が起こった場合は、酸素吸入をします。


安静は治療法の重要な一部ですが、ときにはベッドからいすへ移るようにすることが大切です。


肺炎の原因である細菌が特定される前であっても、閉塞性肺炎も含めた細菌性肺炎が疑われる場合は、


抗生物質の治療を始めます。抗生物質の使用開始が早ければ、肺炎の重症化を防ぎ、


死に至る合併症を起こす可能性を減らすことができます。


抗生物質を選択するとき、どの細菌が疑わしいかを検討します。原因である細菌が特定され、


その細菌のさまざまな抗生物質に対する感受性がわかった後に、抗生物質が変更されることがあります。


症状の軽い肺炎患者は、経口用の抗生物質を服用し、自宅療養します。患者が高齢で、


息切れがあったり肺や心臓にもともと病気がある場合には、入院して抗生物質の静脈注射を行います。


この抗生物質は一般的に、数日後には経口投与に変更されます。


場合によっては酸素吸入、点滴、人工呼吸器(呼吸不全: 人工呼吸器の使用を参照)も必要です。


抗生物質は、ウイルス性肺炎には効果がありません。


しかし、乳児でのRSウイルスへの感染やインフルエンザウイルスへの感染など、


ウイルス性肺炎から二次的に細菌性肺炎を起こす可能性がある場合、


少なくとも肺炎に非常にかかりやすい人に対しては抗生物質を予防的に投与します。







≪豆漢堂の高品質品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

≪高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

気道の病気 『肺  炎 2』

原因、肺炎は1つの病気というより、


それぞれ異なる微生物によって引き起こされる多くの病気の集まりといえます。


この微生物は、細菌、ウイルス、真菌(カビ)などです。


肺炎は普通、微生物が肺の内部まで吸いこまれて発症しますが、


微生物が血流によって肺へ運ばれたり、


付近の器官に感染した微生物が、直接肺へ移動して発症することもあります。


特に腹部の手術や胸部のけが(外傷)の後で、肺炎を発症することがあります。


これは、呼吸が浅くなってせきが出にくくなり、粘液がたまるためです。また、


肺炎は口から吸いこんだ異物を除去できない場合や、


腫瘍(しゅよう)などによる閉塞が原因で細菌が感染した場合にも発症します。


前者を吸引性肺炎、後者を閉塞性肺炎といいます。


肺炎で最もよくみられる症状は、たんを伴うせきです。そのほか、


胸の痛み、悪寒、発熱、息切れなどがみられます。


肺炎の症状は、


肺炎を起こしている範囲や原因となっている微生物の種類によって異なります。


医師は聴診器で胸部の音を聞き、肺炎かどうか確認します。


肺炎の場合、独特の音が聞かれます。この異常音は、


気道が狭くなったり、


肺の空気で満ちた正常な部分が炎症を起こした細胞や滲出液で満たされるために起こります。



この過程を肺の硬化と呼びます。


胸部X線検査によって、ほとんどの肺炎の診断が確定します。


頻度の高い細菌性肺炎では、細菌が感染した組織はX線が通り抜けないため、


白い斑点陰影となってX線写真上に現れます。これとは対照的に、


近くの健康な肺組織は、X線が簡単に通り抜けてフィルムを感光するため、黒色になります。


ウイルス性肺炎は、広範囲に広がった白く薄いしま模様または斑点が特徴です。


肺炎は肺膿瘍を引き起こすことがあり、X線写真上では液体(膿)の貯留した部分がみられます。


肺の先端部に異常がある場合は、結核が示唆されます。


このように、X線検査は、必ずとはいえませんが、肺炎の原因を突き止める一助となります。


たんや血液サンプルを培養して、肺炎を起こしている微生物の特定を試みます。


しかし、検査をしても、肺炎患者の半数で微生物は特定できません。


患者が重症だったり治療の効果が上がらないなど、



微生物の特定が必要な場合は、


気管支鏡を気道内へ挿入して新たなサンプルを採取します。






≪豆漢堂の高品質品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

≪高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

気道の病気 『肺  炎 』

肺炎は、肺にある小さな空気の袋(肺胞)とその周辺組織に起こる感染症です。


他の重い慢性的な病気のある患者にとって、肺炎は死に至る病気です。


肺炎は、死亡原因全体の中では第6位を占め、


病院内でかかる感染症の中では最も致死率の高い病気です。


開発途上国では、肺炎は死因の第1位か、


重症の下痢で起こる脱水症に次いで第2位となっています。


肺炎が発症する環境は、医師にとって最も重要なポイントの1つです。


肺炎には、住んでいる地域で起こる市中感染肺炎、


病院内で起こる病院内感染肺炎、老人ホームなどで起こる施設内感染肺炎があります。


この条件から、肺炎を起こした微生物が特定できることがあります。


たとえば、市中感染肺炎はグラム陽性菌の肺炎球菌による可能性が高く、


病院内感染肺炎では、黄色ブドウ球菌または、


肺炎桿菌や緑膿菌などのグラム陰性菌の可能性が高くなります。


感染した微生物が何であるかによって、肺炎の重症度や治療法に違いが生じます。


つまり、自宅で経口薬を飲んだ方がよいか、


病院で静脈内に注射をした方がよいかといった違いが生じます。


医師にとってもう1つの重要なポイントは、肺炎を発症したのが、


健康な人なのか免疫力が低下している人なのかです。


免疫力の低下は、コルチコステロイド薬といったある種の薬剤や、


エイズなどの病気でみられます。


免疫力は、急性か慢性かを問わず、重症な病気によっても低下し、


これは高齢者に多くみられます。


免疫力が低下した人は、非常にまれな微生物によるものも含め、


肺炎に非常にかかりやすくなり、健康な人のようには治療が効きません。


喫煙者や、アルコール依存症、糖尿病、心不全、


慢性閉塞性肺疾患などの患者も肺炎にかかりやすい傾向があります。

乳児・年少児や高齢者が肺炎になるリスクは平均より高く、


衰弱している人、寝たきり状態の人、麻痺(まひ)のある人、


意識のない人などもリスクが高くなります。









≪豆漢堂の高品質品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

≪高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

気道の病気 『診断』

医師は、病歴や診察に基づいて、肺や気道の病気であるかどうかを判断します。


診断を確定し、病気の程度や重症度を調べ、治療の計画を立てるために、さまざまな検査を行います。


問診と診察、医師は診察時にまず症状を尋ねます。

胸の痛み、

息切れ(呼吸困難)、

せき、

喀血、

喘鳴、

喘音などは、

肺か気道の病気であることを意味します。


そのほか、発熱、脱力感、疲労感、悪寒、けん怠感などの全身


次に、

(1)過去にかかった感染症
(2)化学物質にさらされた経験
(3)麻薬、酒、タバコの習慣
(4)自宅や職場の環境
(5)旅行
(6)余暇の過ごし方―について聞かれます。


家族で、肺や気道の病気や、


それによって起こる他の病気にかかったことのある人がいるかどうかも聞かれます。


診察で、医師は患者の体重や全身の状態を調べます。


患者の気分や精神状態は、肺や気道の病気の影響を受けるので、こちらも尋ねます。


さらに、患者に歩いたり階段を上ったりするよう指示し、息切れが起こるかどうかをみます。


皮膚の色の観察も重要です。


青白かったり、チアノーゼがみられる場合は、貧血や血流量の不足が考えられます。


これらの所見は、肺や気道の病気によって、皮膚が血液から十分な酸素を受け取っていないことを示します。ばち指かどうかも調べます。


医師は胸の診察をし、呼吸数や心臓の動きが正常であるかを確認します。


肺に十分な空気があるかどうか、胸を軽く叩いて(打診)確認します。


十分な空気があれば正常ですが、液体が含まれている場合は異常です。


聴診器で呼吸音を聞き、空気の流れは正常か気道が狭くなっている所はないか、


呼吸不全や肺炎などによって肺に液体がたまっていないかどうかを確認します。


胸部の診察に加えて、全身の各所をくまなく診察します。


肺に関する病気ではないのに、初期に肺に障害があるような徴候が現れる病気はたくさんあるからです。


たとえば、腹部からの腫瘍の転移を示す胸水などです。








≪豆漢堂の高品質品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

≪高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

感染症の病気 『性感染症(性病) 』 

性感染症(性病)は性的接触によって人から人へ感染する病気です。


性行為では、親密な接触をするので、生物が人から人へ広がる格好の機会となります。


さまざまな感染性微生物が性的接触によって感染を広めます。


細菌による性感染症(STD)には、梅毒、淋菌感染症、


非淋菌性尿道炎、クラミジア子宮頸管炎、性病性リンパ肉芽腫、


軟性下疳(なんせいげかん)、鼠径部(そけいぶ)肉芽腫、トリコモナス症があります。


ウイルスによるSTDには、性器いぼ、陰部ヘルペス、伝染性軟属腫、


ヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染症またはエイズがあります。


STDは、感染症の中で最もよくみられる種類のものです。


たいていの場合、感染したパートナーとの腟(ちつ)、口、


または肛門を介した性交によりSTDは起こりますが、


必ずしも性器の挿入により感染するわけではなく、


キスや体と体の濃密な接触によってもうつるものがあります。


また、STDの原因微生物の中には、HIVや肝炎ウイルスのように、


出産時や母乳を介して母から子に感染したり、


汚染された食品、水、血液、医療器具、注射針などを介して感染するものなど、


性行為以外の方法でうつるものもあります。


たいていの場合、細菌が引き起こすSTDには有効な薬がありますが、


多くの新しい抗生物質耐性株が広がりつつあります。


ウイルスによるSTD、特にヘルペスとHIVは生涯にわたって持続し、


有効な治療法はあるものの、今のところ根治は望めません。


STDの予防や感染拡大の防止には、安全な性行為を心がけることと、

早期に診断と治療を受けることが大切です。


STDのまん延を防ぐにはどうすればよいか、特にコンドームの正しい使い方についての知識も重要です。


STDの拡大を防ぐための対策の1つに、接触者の追跡があります。


感染者と性的接触のあった人をすべて追跡し、治療を試みるという方法です。


治療が終わったら、治癒を確認するために再度検査を行います。








≪豆漢堂の高品質品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

≪高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫