2011年10月4日火曜日

痴 呆!『昏迷・昏睡』

昏迷とは、繰り返し強く呼びかけると一瞬だけ反応がある意識障害で、一方昏睡は、どんなに強い呼びかけを繰り返しても反応できない意識障害を指します。

正常な脳は、必要に応じて活動と意識のレベルを素速く調整しています。



脳は眼、耳、皮膚その他の感覚器官から受け取る情報を基に調整を実行します。


たとえば、脳は代謝活動を抑えることで、眠気を誘います。


意識や覚醒レベルを調整しているのは、神経細胞と神経線維のシステムである網様体賦活系で、脳幹の奥まった場所にあります。


脳の活動と意識レベルを調整する機能が損なわれることがあります。


原因には、脳と感覚器をつないでいる神経線維の機能不全、脳の血流減少、有害物質による脳損傷などがあります。


意識障害は、短い場合もあれば長びく場合もあります。


障害の程度は、覚醒レベルの低下から意識混濁、昏迷、昏睡まであります。


昏迷は異常に長く深い睡眠に似た状態で、たとえば繰り返し体を揺する、大声で呼びかける、体をつねる、安全ピンで突っつくなどの強い刺激を与えると、ほんの一瞬だけ目を覚まします。


昏睡状態では、刺激にもまったく反応せず、目を覚ますことができません。



深い昏睡状態に陥っている人は、反射は存在していますが



続きます>>












≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

痴 呆!『その他の痴呆』

痴呆は、さまざまな病気によって起こります。パーキンソン病患者の約15?20%は遅かれ早かれ痴呆が現れてきます。


ピック病はまれな病気で、障害される脳の範囲がごく狭く、進行がより速いことを除けば、アルツハイマー病と多くの点で似ています。


症状として無感情、記憶喪失、不注意、不潔になるなどがみられます。


正常圧水頭症は、正常な状態では脳を包んで外傷から脳を保護している脳脊髄液が、再吸収されなくなって起こります。


そして脳を包む脳脊髄液量が増えて脳組織を圧迫し、珍しい痴呆を引き起こします。


正常圧水頭症は、精神機能が消失するだけでなく、尿失禁や、脚を大きく開いてよろよろと歩く歩行の異常が起こります。


正常圧水頭症は、診断が早ければドレナージ管で脳内にたまった余分な脳脊髄液を排出するシャント手術で治療できます。この治療を行った後は、精神機能よりも歩行障害と失禁障害が劇的に改善されます。


クロイツフェルト‐ヤコブ病は、異常タンパク質のプリオンによる感染症で、急速に進行する痴呆を起こすまれな病気です。


通常クロイツフェルト‐ヤコブ病の患者は、急速に痴呆が重度になり、しばしば1年以内に死亡します。


治療法はありません。異型クロイツフェルト‐ヤコブ病(いわゆる狂牛病)は、汚染された牛肉を食べることによって起こると考えられており、クロイツフェルト‐ヤコブ病による痴呆と似た症状が現れます。


この病気もプリオン感染によって起こる病気です。


エイズによる痴呆は、おそらくヒト免疫不全ウイルス(HIV)が脳に感染した結果と思われます。


この痴呆は、初期のころは目立たないことが多く、数カ月から数年かけて着実に進行していきます。


通常はエイズの他の症状が現れた後に起こり、症状には思考や表現の速度低下、集中力の欠如、無感情があります。


動作も緩慢になり、筋力低下が起きて協調運動ができなくなります。


ジドブジンなどのHIV治療薬によって、劇的に改善されることがあります。


ボクサー痴呆(慢性の進行性外傷性脳障害)は、頭部に繰り返し外傷を受けるボクサーなどに起こります。


この病気はパーキンソン病に似た症状を起こし、中には正常圧水頭症に似た症状もみられます。














≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫