2011年5月12日木曜日

消化器の病気 『便通障害-鼓腸 続き』

鼓腸 治療

膨満とげっぷを抑えることは困難です。

主な問題がげっぷであれば、空気を飲みこむ量を控えることが効果的ですが、

一般には空気を飲みこんでいることに気がつかないので、

この方法は簡単にはできません。

チューインガムを避けることや、

リラックスした雰囲気でゆっくり食事をすることも効果があります。

げっぷやおならが過度に出る人は、

消化しにくい食品を含まない食事に変える必要があります。

どの食品が消化しにくい食品であるかを見極めるには、

一度に1種類の食品か1つの食品グループを除外してみる必要があります。

牛乳と乳製品を除外することから始めて、次に新鮮な果物を、

その次にある種の野菜とその他の食品をという方法で順次除外していきます。

炭酸飲料を避けることも一部の人で効果があります。

薬はあまり効果がありませんが、

いくつかの制酸薬に含まれているシメチコンは単独でも服用でき、多少は効果があります。

他のタイプの制酸薬(ベーキングソーダを含有するものも含める)や、

メトクロプラミド、ベタネコールなども有効です。

ペパーミントオイルなどのアロマオイルも効果がある人がいます。

特に鼓腸によるけいれんがある人に効果的です。

繊維質を多く食べると効果がある人もいますが、症状が悪化する人もいます。

さまざまな市販薬に含まれているクロロフィルや活性炭の錠剤は、

鼓腸には効果がありませんが、嫌なにおいを抑える効果があります。













≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫