2013年4月17日水曜日

免疫病気!≫免疫不全疾患≫乳児一過性低ガンマグロブリン血症

乳児一過性低ガンマグロブリン血症では、


乳児において正常量の抗体(免疫グロブリン)産生が遅れます。


一般的に、


生まれた時点では免疫システムは完全には発達していません。


乳児が持つ免疫グロブリンのほとんどは母体が産生し、


胎内にいる間に胎盤を介して胎児に受け渡されたものです。


乳児が自分で抗体をつくり始める生後6カ月頃までは、


この母親からの免疫グロブリンが乳児を感染から守ります。


乳児が抗体をつくり始める頃になると母親からの免疫グロブリンは減少しはじめます。


乳児一過性低ガンマグロブリン血症の乳児では、


正常量の免疫グロブリンの産生が遅れます。


その結果、免疫グロブリンの量が生後3~6カ月から低下し始め、


正常に戻るのが生後12~36カ月ごろになります。


しかし、


免疫グロブリンの量が少ないことが原因で重い感染症になることはめったにないため、


乳児一過性低ガンマグロブリン血症は本当の意味の免疫不全症とは考えられていません。


早産児によくみられますが、


これは、


そもそも早産児は、


母体から受け取る免疫グロブリンの量が少ないからです。


生まれた時からわかる病気ですが、


遺伝性はありません。


免疫グロブリンの量を測定するとともに、


ワクチンへの反応で免疫グロブリンを産生する能力を調べるために血液検査を行います。


ほとんどの患児は、


ワクチンの接種を受けたり、


感染性微生物に接触したりすれば正常な量の抗体を産生します。


したがって、


特に感染症を起こしやすいわけではないので治療する必要はありません。


しかし、


特に早産時では、


頻繁に感染症にかかることがあります。


こういう乳児には、


感染症の発症を予防するために抗生物質を投与することがあります。


通常は治療しなくても治癒します。






















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫