2013年4月29日月曜日

疫病気!≫アレルギー反応≫季節性アレルギー ④

季節性アレルギー 治療Ⅱ


アレルギー性結膜炎には、


人工涙液のような洗眼薬での洗眼が炎症を抑える助けになります。


アレルギー反応を引き起こす可能性のある物質はできる限り避けます。


コンタクトレンズは結膜炎の症状のあるときは外します。


アレルギー性結膜炎には、


内服薬の方が効果がありますが、


通常は抗ヒスタミン薬を点眼薬として使用します。


市販の抗ヒスタミン薬には血管収縮薬が配合されていて、


眼の充血を防ぎます。


ただし、


点眼薬中の抗ヒスタミン薬などの含有成分によって


アレルギー反応がひどくなることもあります。


また、血管収縮薬を長期間使用すると、


炎症が悪化し長びくこともあります。


医師が処方する点眼薬の方が市販薬よりも良い効果が得られます。


医師が処方するクロモリンを含む点眼薬は、


アレルギー性結膜炎の予防の目的で使われ、


アレルゲンに接するおそれがあるときに使用します。


処方にオロパタジンを含む点眼薬はよく効きます。


この薬は抗ヒスタミン薬で、


クロモリンのように肥満細胞が傷害性物質を出すのを抑えます。


症状がきわめて重症であれば、


最後の手段としてコルチコステロイド点眼薬を処方します。


コルチコステロイド点眼薬で治療している間は、


緑内障を発症するおそれがあるので眼圧を定期的に測定します。


また、


ステロイド薬は免疫システムを抑制する働きがあるので感染症にかかりやすくなります。


したがって、眼の感染症を定期的にチェックします。


これらの点眼薬は眼科医の指導に従って使用します。


もし他の治療法で効果がなければアレルゲン免疫療法が有効な場合もあります。

























≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫