2010年12月9日木曜日

感染症 『基礎知識 体の防御能②』

体の防御能 血液


人体が感染を防ぐ方法の1つに、


侵入した微生物を飲みこんで破壊する能力をもった


白血球(好中球と単球)を増やすという方法があります。

主として、


白血球は骨髄に蓄えられているものが放出されるので、


数時間で増えます。


最初は好中球が増加します。


それでも感染がしつこく残る場合には、


次に単球が増えます。


白血球の1種である好酸球はアレルギー反応や


寄生虫感染症の場合に増えますが、


細菌感染症では普通増えません。


腸チフスのような一部の感染症では、


逆に白血球の減少がみられますが、


感染症がどのように作用してそれが減少するのかは不明です。


体の防御能 炎症


体が病原微生物の侵入などによって障害を受けると、


その部位に炎症という複雑な反応が起こります。


炎症はさまざまな状況の結果として起こります。


炎症は、障害を受けた組織からさまざまな物質を


放出させることによって体の防御能を指揮して患部を遮断し、


侵入者がいれば攻撃して殺し、


死んだ組織や損傷を受けた組織を処理し、


修復を始めます。


微生物の数が多いと、


炎症がこれに打ち勝つことができない場合もあります。


炎症が起こると、血液の供給量が増加し、


感染した場所付近の体表面が赤くなり、熱をもってきます。


血管壁に穴が増えて、


体液や白血球が患部に届きやすくなります。


体液が増えることによって、


炎症を起こしている組織が腫れてきます。


白血球は侵入してきた微生物を攻撃し、


炎症の進行を持続させる物質を放出します。


また、ごく細い血管(毛細血管)内の血液を固めて、


感染を起こす微生物や微生物から出る毒素が


周辺へ広がらないようにする物質も放出されます。


炎症に伴って放出される物質の多くは神経を刺激するので、


痛みが起こります。


感染に伴う悪寒、発熱、筋肉痛なども、


炎症の際に放出される物質に対する反応です。













---PR---



高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病


高品質なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。



高品質肝若奉 ≫≫≫
福島県郡山地方では、古くから『良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。


高品質チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

高品質焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。



高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫
たんぱく質の王様(畑の肉)などと言われる大豆を原料に使用し、長期間乳酸発酵させて得られた液を濃縮し、特殊な圧力を加えて製品化されました。