2010年3月24日水曜日

心臓と血管の病気 『低血圧』

血圧が高くなりすぎると、血管が損傷し、


ときには破裂して出血や他の合併症を引き起こします。



血圧が低くなりすぎると、全身に十分な血液が供給されなくなり、


結果的に細胞は十分な酸素や栄養素を受け取れず、


老廃物もうまく除去できなくなります。


それでも、低血圧は高血圧よりもよいと一般的にはいわれています。


安静時血圧が低いながらも正常範囲内にとどまる健康な人は、


正常範囲内で高めの血圧の人よりも長生きする傾向があります。


体には、血圧を調節するいくつかのしくみがあります。


それによって、静脈や細動脈の内径、心臓から送り出される血液の量、


血管内の血液の量などを変化させます。


これらのしくみによって、運動や睡眠など、


日常的な活動の間に高くなったり低くなったりした血圧を正常に戻します。


静脈は、拡張したり収縮したりして


、保持する血液の量を変化させます。静脈が収縮すると、


保持できる血液の量が減るため、


より多くの血液が動脈内に流れこみ、結果的に血圧が上昇します。


逆に、静脈が拡張すると保持できる血液の量が増えるため、


動脈内に押し出される血液の量が減って、結果的に血圧が低下します。


細動脈も拡張したり収縮したりします。


細動脈が収縮すればするほど、


血流への抵抗が強まって血圧が上昇します。


細動脈が収縮する、


つまり内径が小さくなると血圧が上昇するのは、


狭い内腔を血液が通過するために、より強い圧力が必要となるからです。


逆に、細動脈が拡張すると血流への抵抗が弱まって血圧が低下します。


動脈内の血流への抵抗が一定である限りは、


1分間に心臓が送り出す血液の量が増えれば増えるほど、


血圧は上昇します。


体は心拍数を遅くしたり速くしたり、


あるいは心臓の収縮を弱めたり強めたりすることによって、


それぞれの拍動の間に送り出す血液の量を変化させます。


動脈内の血流への抵抗が一定である限りは、


血管内の血液量が増えれば増えるほど血圧は上昇します。


血液量を増やしたり減らしたりするために、


腎臓は尿中に排出する体液の量を調節します。


これらの代償機構は、センサーとして働く特殊な細胞によって活性化され、


この細胞は圧受容体と呼ばれます。


圧受容体は動脈内部にあり、常に血圧を監視しています。


特に重要な働きをしているのは、


首と胸にある圧受容体です。


センサーが血圧の変化を検出すると、


圧受容体によって、代償機構の1つの変化が誘発され、


血圧は一定に保たれます。


神経は、これらのセンサーや脳からの信号を代償機構を

調節するいくつかの重要な器官に伝えます。


心臓は心拍の速さと強さを変えるよう指示される。


つまり心拍出量が変わる。


これは最も早く働く代償機構で、


血圧は急速に正常に戻る。


細動脈は収縮あるいは拡張するよう指示される。


つまり血管の抵抗が変化する。


静脈は収縮あるいは拡張するよう指示される。


つまり、保持できる血液の量が変化する。



腎臓は体液の排出量を変化させるよう指示される。


つまり、血管内を流れる血液の量が変化する。


この変化は効果が出るまでに長い時間がかかるので、


血圧を調節する最も遅い代償機構である。


たとえば、出血すると血液量が減って血圧が低下します。


このような場合、センサーは血圧が下がりすぎないように


代償機構を活性化させます。


たとえば、心拍数が増えて心拍出量が増加し、


静脈が収縮して保持する血液量を減少させ、


細動脈が収縮して血流への抵抗を強めます。


出血が止まれば、


体のほかの部位から体液が血管内へ移動するため、血液量も、


つまり血圧も回復し始めます。


腎臓は尿の生成量を減らし、


血管になるべく多くの体液が戻るよう体内に水分をためます。


最終的には、骨髄と脾臓が新しい血球を産生し、


血液量は完全に回復します。


しかし、これらの代償機構には限界があります。


たとえば、急速に大量の血液が失われるような場合、


代償機構は急には十分に働くことができず、血圧は低下します。


















---PR---



最高級 ≫≫健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。




最高級肝若奉 ≫≫≫


福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。




最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。




最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。



古くから愛飲されるチャーガ ≫≫≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。


品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
もっとも栄養バランスがとれた良質なチャーガを厳選し使用。チヤーガが本来もつ風味・昧を引き立たせるために焙前をおこない、日々の健康を手軽においしく胃し上がっていただくために衛生面にもこだわつてます。