2011年2月11日金曜日

皮膚の病気 『 床ずれ(褥瘡)治療』

褥瘡の治療は、予防よりもはるかに困難です。


褥瘡の治りを早め、新たな褥瘡ができるのを防ぐために、栄養状態を良好に保つことが大切です。


バランスが良い高タンパクの食事と、ビタミン、ミネラルの含有量の高い栄養補助食品が勧められます。


ビタミンCや亜鉛のサプリメントは褥瘡の治癒を早めるのに役立ちます。


初期段階では、圧迫されなくなれば褥瘡は自然に治ります。


皮膚が損傷を受けた場合、医師や看護師はその部位と状態を診察して、保護材を使うべきかどうか検討します。


透明なフィルムドレッシング材は、初期段階の褥瘡を保護し、その治りを早めます。


酸素と水分を含んだハイドロコロイドパッチは、皮膚を保護して適度にうるおった状態に保ち、深い褥瘡にも適切な状況をつくり出します。


もっと深部まで皮膚が侵されたり、体液のにじむ量が多かったり、感染症にかかっている褥瘡には、別のタイプのドレッシング材を用います。


感染していたり体液がにじみ出ていたりする褥瘡の場合、生理食塩水で洗い流してガーゼでそっとふき取ります。


場合によってはもっと強力な洗浄剤も使います。


皮膚の死んだ組織は、医師がメスや化学薬品を使って取り除ききれいにします(デブリドマン)。


創傷治療の新しい方法には、傷口を吸引する真空補助閉創器具、細胞の成長を促す物質(主にタンパク質)である増殖因子、患者を高圧酸素で満ちた特別な部屋に入れて行う高圧酸素療法、人工皮膚移植などがあります。


深い褥瘡は治療が困難です。場合によっては正常な皮膚を損傷部に移植する必要があります。


しかし、この手術はうまくいくとは限らず、特に栄養状態が悪い高齢者の場合は成功させるのが難しくなります。


深い褥瘡に感染症が起きた場合、抗生物質を投与します。


褥瘡の下の骨にまで感染が及んだ場合(骨髄炎)は特に治療が難しく、血液によって感染症が広がるおそれがあります。


こうなると、抗生物質での治療を何週間も続けなくてはなりません。










高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

皮膚の病気 『 床ずれ(褥瘡)症状 予防』

床ずれ 症状


褥瘡は、ほとんどの場合痛みとかゆみを伴います。


しかし、感覚が鈍くなっている人は、重症で深い褥瘡ができても痛みを感じない場合があります。


褥瘡は、皮膚が損傷を受けている程度によって4段階に分類されています。


具体的には、皮膚が赤くなり炎症を起こしている第1段階から、筋肉・脂肪・骨まで損傷が及んでいる第4段階まであります。


感染症にかかると浅い褥瘡でも治りが遅くなり、深い褥瘡の場合は命にかかわります。


褥瘡は骨まで達することもあり(骨髄炎)、そうなると抗生物質による治療を何週間も行う必要があります。


最も重いケースでは、感染が血液にまで広がります(敗血症)。


床ずれ 予防


褥瘡には、予防策を取ることが何よりも重要です。


看護師や看護助手、家族などのケアにあたる立場の人が、細心の注意を払うことで、ほとんどの褥瘡は防げます。


寝たきりの人や車いす生活の人の皮膚を毎日ていねいに調べることで、皮膚が赤くなっていたり色が変わっている褥瘡の早期段階といえる変化を発見できます。


皮膚がそのような状態になっていたら、体の位置や向きを変える必要があり、皮膚の色が変化している部分は正常な色に戻るまでは圧迫されない姿勢にしておく必要があるというサインです。


皮膚の血流を保つには姿勢を変えることが必要なので、必要以上の安静状態は避けるべきですし、体を動かすことが大切です。


自分で体を動かすことができない人の場合、2時間ごと、可能ならもっと頻繁に体の姿勢を変える必要があります。


皮膚が湿っていると褥瘡ができるリスクが高まるので、常に清潔で乾いた状態を保つようにします。


乾いた皮膚は寝具や布にくっつきにくいので、引っぱられにくくなります。


かかとやひじのように骨ばった部分は、コットンやふわふわしたウールのような柔らかい素材で保護します。


車いす生活の人や寝たきりの人のために、圧迫を軽減できる特別仕様のベッド、マットレス、座布団、クッションなども使います。


これらの製品は圧迫を軽減するため、緩和状態をもたらします。


どのようなマットレスやクッションが最も適しているかは、医師や看護師に教えてもらえます。


ただし、これらの製品を使っても圧迫を完全になくすことはできず、あくまで患者の体位を頻繁に変えることの補助手段と認識しておきましょう。










高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

皮膚の病気 『 かゆみ&非感染性発疹 床ずれ(褥瘡)原因』

床ずれは医学的には褥瘡(じょくそう)、褥瘡性潰瘍などと呼ばれ、圧迫により皮膚に血液が十分流れなくなり、その部分が損傷を受けた状態のことをいいます。


褥瘡は年齢には関係なく、寝たきりの人や車いすが手放せない人、自分では体の向きや位置を変えられない人ならだれにでもできます。


しかし高齢者は、他の年代よりもできやすくなっています。


また、褥瘡は体のどの部分にもできることがありますが、できやすいのは腰から下です。


骨が盛り上がっていて皮膚の上から触れやすい部分、たとえば腰、かかと、ひじ、尻などは、圧迫がかかりやすいため褥瘡ができやすい場所です。


ベッドや車いす、ギプス、添え木、その他の堅いものが触れて皮膚に圧迫を与えると、その部分に褥瘡ができます。


褥瘡は痛みを伴い、命にかかわることもあります。


これができると入院期間が長びき、治療費もかさみます。


床ずれ 原因


皮膚には、すべての層に酸素を運ぶのに十分な量の血液が流れています。


血流が2〜3時間以上止まってしまうと、皮膚は最も外側の層(表皮)から死んでいきます。


死んだ皮膚組織は崩れて、傷口が開いたただれや潰瘍になります。


いったん皮膚の組織が崩れると、開放部分から細菌が入って感染症を引き起こします。


圧迫されると、皮膚の血流は減少します。


いすに座ったり、マットに横たわったりして強い圧迫が加わると、骨ばった部分の血流が遮断されます。


普通、人は眠っている間でさえも無意識に自分の体の向きをコンスタントに変えているので、褥瘡はできません。


しかし、正常な動作の能力が損なわれた人は褥瘡ができやすくなります。


具体的には、麻痺(まひ)状態にある人、昏睡状態にある人、衰弱している人、拘束状態にある人などです。


麻痺や昏睡状態にある人は、正常ならば体を動かす(あるいはだれかに動かしてもらうよう頼む)必要を感じる信号である不快感や痛みを感じないので、褥瘡ができるリスクがとりわけ高くなります。


皮膚が引っぱられた場合にも血流が遮られ、褥瘡の原因となります。


皮膚が寝具などに密着した状態になっていると、皮膚を引っぱる力が働き、圧迫を受けているのと同じような影響が現れます。


皮膚がこすれることも、同様に褥瘡の原因になります。


皮膚がたびたびこすれて刺激を受けると、表層がすり減ってしまいます。


このような状態は、かかとやひじ、膝をこすったり、足に合っていない靴をはいたりした場合に生じます。


皮膚の湿度も、褥瘡のできる原因に関係しています。


皮膚が汗や尿、便などの水分に長時間さらされたままになっていると皮膚の表面が弱くなって損傷を受け、褥瘡ができやすい状態をつくってしまいます。


栄養状態が良くない場合も褥瘡ができるリスクが高くなり、また、できた褥瘡の治りも遅くなります。


栄養不良の人は、皮膚の中に蓄えられて血管がつぶれないようにクッションとして働く、脂肪の保護層が少なくなります。


正常な皮膚の修復に必須であるタンパク質やビタミンC、亜鉛が不足した食事を摂取していると、褥瘡ができるリスクが高まります。








高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

感染症の病気 『真菌による感染症 アスペルギルス症』

アスペルギルス症は、アスペルギルス属の真菌によって主に肺に起こる感染症です。


アスペルギルスはどこにでもいる真菌で、たい肥の山、通気口、


空気中のほこりの中などによくみられます。


主にその胞子を吸いこむことでアスペルギルス症が起こります。


アスペルギルス症は、過去に肺の病気によって形成された肺の空洞など、体内の空洞のある部分を侵します。


外耳道や副鼻腔に感染症が生じることもあります。


副鼻腔や肺では菌糸や血のかたまり、白血球などが絡まって、「アスペルギローマ」と呼ばれる球状のかたまりをつくります。


この真菌球は徐々に大きくなって肺組織を破壊していきますが、たいていの場合、他の部位には広がりません。


まれに、病気の勢いが非常に強くなって急速に肺に広がり、


血流に乗って脳や腎臓にまで及ぶこともあります。


このような急速な広がりは、主に免疫機能が低下している人に生じがちです。


アスペルギルスは感染症を引き起こす以外に、皮膚や粘膜でアレルギー反応を起こすことがあります。


症状 診断


肺にできた真菌球は、症状がなく胸部X線検査でたまたま見つかる程度のこともあれば、


せきをするたびに喀血(かっけつ)し、まれに重症の致死的な出血が起こることもあります。


急速に進行する肺のアスペルギルス症が生じると、せき、発熱、胸痛、呼吸困難が起こります。


深部組織に感染が及ぶと、病状が重くなります。


発熱、悪寒、ショック、せん妄、血のかたまりなどの症状がみられます。


腎不全、肝不全による黄疸(おうだん)、呼吸困難なども起こり、急速に死に至ることもあります。


外耳道のアスペルギルス症では、かゆみが生じ、ときには痛くなることもあります。


夜の間に耳から滲出液が出て、朝起きたときまくらにしみができていることもあります。


副鼻腔のアスペルギルス症では、鼻が詰まり、痛んだり鼻汁が出ることもあります。


症状に加えて、感染部位のX線検査やCT(コンピューター断層撮影)検査は、診断をするための手がかりを与えてくれます。


感染組織のサンプルの採取が可能な場合には、それを検査に出して真菌の種類を特定します。


経過 見通 治療


副鼻腔や肺の一部などの限られた部位だけにとどまっているアスペルギルス症は、ゆっくり進行します。


治療は必要ですが、ただちに危険な状態になるわけではありません。


ところが、感染が広範囲に及んでいる場合や、患者の状態が悪い場合は、ただちに治療を開始する必要があります。


治療にはアムホテリシンB、イトラコナゾール、ボリコナゾールなどの抗真菌薬を使用します。

しかし、アスペルギルスの中にはこれらの薬に耐性をもつ種類もあり、その場合には、より新しい抗真菌薬であるカスポファンジンを用いて治療します。


外耳道のアスペルギルス症は、真菌をかき出した後に、抗真菌薬を点耳して治療します。


副鼻腔にたまった真菌は、外科的に取り出す必要があります。


肺の真菌球も、大きな血管の近くに形成されたものは、血管に侵入して出血を起こすおそれがあるので、手術して摘出します。











高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

感染症の病気 『真菌による感染症 』

真菌とは人に感染することのある植物の1種です。酵母やカビ、キノコ類はみな真菌です。


真菌の中には、ごく小さな胞子をまき散らして繁殖するものがあります。


これらの胞子は空気中に浮いていることが多く、吸いこまれたり体の表面に付着するため、真菌感染症の多くは肺や皮膚から始まります。


無数にある胞子のうち、皮膚に付着したり、肺に吸いこまれたりして人に感染を起こすものは、ごく一部にすぎません。


皮膚表面の状態にもよりますが、人から人にうつる真菌感染症はほとんどありません。


カンジダなど、真菌の中には、体の表面や腸内に普通に存在しているものもあります。


普段は無害ですが、皮膚や爪、腟(ちつ)、口、副鼻腔に局所的な感染症を起こすことがあります。


ただし、免疫機能が低下している人や、体内に静脈カテーテルなどの異物を入れている場合以外は、重症になることはほとんどありません。


ときに、真菌をチェックし抑えている正常なバランスが崩れることで感染が生じます。


たとえば、消化管や腟に普通にみられる細菌は、ある種の真菌が増殖するのを抑えています。


ところが、抗生物質を使用すると、こうした有益な細菌まで死んでしまい、逆に真菌が増えることになります。


真菌が増えすぎると何らかの症状を引き起こすことがありますが、一般に軽症です。


細菌が元通りに増えると、バランスが取り戻されて症状もなくなります。


ヒストプラスマ症、ブラストミセス症、コクシジオイデス症などの真菌感染症は、健康な人にも重い症状を起こします。


特定の地域によくみられる真菌感染症もあります。


真菌感染症の多くはゆっくり進行するので、受診するまでに何カ月も、場合によっては何年もたっていることがあります。


免疫機能が低下している人(臓器移植を受けた人、免疫抑制薬による癌[がん]治療を受けている人、エイズ患者など)では、真菌感染症は急激に進行し、他の臓器へも急速に広がって死に至ることも少なくありません。


真菌感染症に有効な薬剤はいくつかありますが、真菌はその構造と化学組成から、容易には殺すことができません。

抗真菌薬は、感染症が起きている皮膚、腟、口内などに直接塗ります。


重い感染症には、経口または注射で投与することもあります。



治療にはしばしば数カ月を要します。










高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫