2012年1月30日月曜日

肝臓病≫急性ウイルス性肝炎 Ⅱ

予防、A型、B型肝炎の感染の予防にはワクチンが有効です。


ウイルスに対する抗体はワクチンを接種してから徐々に形成されていくため、


十分な効果が生じるまでには数週間を要します。


ワクチン接種を受けていない状態でA型、B型肝炎ウイルスにさらされた人は、


免疫グロブリンという抗体の製剤を注射して即効型の防御を行うことができます。

ただし、得られる予防効果は一様ではなく、効果は一時的です。


C型、D型、E型肝炎ウイルスに対するワクチンはありません。


B型肝炎ウイルスのワクチン接種は、


D型肝炎のリスクを軽減する効果があります。


このほか肝炎ウイルス感染を防ぐには、


食物を扱う際には手をよく洗う、


同じ注射針を使った違法薬物の回し打ちやコンドームを


使わない性行為などの危険な行動をしない、


生命にかかわる状況でない限り輸血を避けるなどの注意が必要です。


治療と経過、多くの場合、特別な治療は必要ではありません。


ただし非常に重症の急性肝炎の場合は入院が必要です。


数日後には食欲も回復し、ベッドで安静にしている必要もなくなります。


厳しい食事制限や運動制限も不要で、


ビタミン剤やサプリメントの服用も必要ありません。


黄疸が消えれば、肝機能検査の結果が完全に正常に戻らない状態でも、


安全に職場復帰することが可能です。


肝炎の患者は、完全に回復するまでは禁酒が必要です。


薬の中には肝臓内で処理できないと体内で有害な濃度に達してしまうものがあり、


師の指示で用量を減らしたり使用を中止することがあります。


必要に応じて服用量の調節ができるように、


処方薬だけでなく市販薬や漢方薬、ハーブなども含めて、


使用中の薬はすべて医師に伝えるようにします。


急性ウイルス性肝炎の患者は、


治療を行わなかった場合でも4〜8週間で多くの場合回復します。


ただしC型肝炎や、C型よりは低率ですがB型肝炎の患者の一部は、


ウイルスの慢性的なキャリアになることがあります。


キャリアとは症状はないが感染が持続している状態で、


病気があるようにはみえませんが水面下で慢性肝炎が進行したり、


周囲の人にウイルスを感染させるおそれがあります。


慢性のキャリアはやがて肝硬変や肝臓癌になることがあります。














≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される・天然厳選チャーガの茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガの茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

0 件のコメント: