2012年2月6日月曜日

眼外傷!『打撃外傷』 ②

打撃外傷 症状


眼が強い打撃による外傷を受けてから最初の24時間は、


血液がまぶたと眼の周囲の皮膚に漏れ出して青あざ(打撲傷)をつくることがあります。


眼の表面の血管が破れた場合は、結膜が赤くなります。


眼の表面の出血は見た目には重傷と思われることがありますが、


通常は傷としては軽いもので、特に治療は必要ありません。


赤くなった部分はその後数日間でわずかに緑色っぽくなり、次いで黄色くなって、


吸収されます。


普通、出血のあとは1~2週間できれいに治ります。


打撃による裂傷もよくある症状で、皮膚からの出血を起こします。


裂傷の大きさは大小さまざまです。


眼の内部の損傷は、表面部の損傷よりも重大です。


前房の中への出血(前房出血)は重症で、眼科医の診察を受ける必要があります。


前房出血があると、視力が低下したり光に過敏になったりします。


また、眼圧が上昇する場合もあります(緑内障)。


外傷を受けてから数日後に眼の内部で出血が起こることもあります。


出血は眼の後部でも起こります(硝子体[しょうしたい]出血)。


また、虹彩が裂けたり、水晶体が正しい位置からずれたりすることもあります。


出血は網膜にも起こります(網膜出血)。


外傷によって網膜が裂け、眼の後部からはがれることもあります(網膜剥離)。


網膜剥離が起こると、


当初は、宙に何かゆがんだ形のものが浮いているようにみえる、


光のまたたきがみえる、視野がぼやけるといった症状が出ることがあり、


やがて視力が大きく低下します。


ひどい外傷の場合は、


眼球を覆っている厚い線維状の膜(強膜)が裂けることもあります。













≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される・天然厳選チャーガの茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガの茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

0 件のコメント: