2012年6月14日木曜日

うつ病・躁病!『うつ病』 Ⅴ

うつ病の人の中には、体のどこかに病気があってあちこちが痛む、

災難が降りかかってきそうで恐ろしい、

正気を失いそうだなどと訴える人がいます。

また、自分が不治の病や恥ずかしい病気

(たとえば癌[がん]、性感染症など)にかかっていて、

ほかの人に病気をうつしていると思いこんでいる人もいます。

うつ病の人の約15%(主に重症例)では、誤った思いこみ(妄想)や、

実際にないものを見聞きする症状(幻覚)がみられます。

たとえば、自分が許しがたい罪を犯したと思いこんだり、

自分の数々の悪行を責める声や死を宣告する声が聞こえるという人がいます。

まれに、ひつぎ(棺桶)や死んだ親族を見たと思いこむ人もいます。

重度のうつ病の場合、不安感や自分には価値がないという感覚から、

だれかに監視されている、

あるいは迫害を受けているといった思いこみが生じることがあります。

妄想や幻覚を伴う場合は、精神病性うつ病と呼ばれます。

死のうと考えるのは、うつ病の人にみられる最も深刻な症状です。

うつ病の人の多くが、死にたいとか、

自分は価値がないから死ぬべきだと感じています。

治療を受けていないうつ病の人の15%が、

自殺によって命を絶ちます。

うつ病の人が自殺の意図を示す場合は、

緊急事態としての対応が必要です。

医師の判断で入院させ、

自殺のリスクが低下するまで監視下において治療する場合もあります。

自殺の危険性が特に高いのは、

うつ病の人が普通の社会生活への復帰途上にあり、

その時点でまだ過度の悲しみの感情が続いている場合です。

個人的に重要な意味のある記念日の前後や、

躁とうつが混在した状態にある人も、自殺の危険が高くなります。














≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

0 件のコメント: