2011年2月21日月曜日

感染症の病気 『重症急性呼吸器症候群(SARS) 3』

予防と治療


米疾病管理予防センター(CDC)の旅行アドバイスに注意すべきです。

マスクの着用は、SARS患者と緊密に接触する人を除いて、特に推奨されていません。

SARS患者と接触するかもしれない人(家族、航空機の搭乗員、医療従事者)は、病気の症状に注意を払うべきです。

症状が何もなければ、通勤通学、その他の日常生活を送ってもかまいません。

もしも発熱、頭痛、悪寒、筋肉痛、咳、呼吸困難などが起こるようであれば、他の人との接触を避け、治療を受けるようにしましょう。


患者がSARSかもしれないと医師が考えた場合は、空気中への微生物の拡散を制限する換気システムを備えた部屋に、患者を隔離するべきです。

隔離室のことを、期間が長引くとひどく苦痛で抑うつ的なライフスタイルと表現している本や映画もありますが、SARSで隔離すべきなのは数日間だけなので、大きく自由を侵害されるわけではありません。

もしも隔離し始めてから72時間以内に、SARSを示唆する症状が進行しなければ、患者は通常の生活に戻ることができます。

SARSかもしれない患者をケアする医療従事者は、マスク、ゴ−グル、ガウン、手袋を着用します。


医師は、オセルタミビルやリバビリンを含む抗ウイルス薬とステロイドでSARSの治療を試みるでしょう。

しかしながら、これらの薬、あるいはほかのどの薬にも、有効だという証拠はありません。

ウイルスは最終的に消失します。

軽い症状の患者には特別な治療は必要ありません。

中等度の呼吸困難がある患者は、プラスチックの経鼻チューブまたはフェースマスクによる酸素投与が必要になります。

重度の呼吸困難がある患者では、人工呼吸器による補助が必要になります。

現在の研究は、早期診断用検査、有効な治療法、予防用のワクチンの開発に焦点が絞られています。








豆漢堂の高品質品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

0 件のコメント: