2011年9月12日月曜日

脳・脊髄・神経の病気『痛みの種類』 ③

心因性の痛み


これは全体または大部分が心理的障害に関連して起こる痛みです。


心理的に混乱している人に持続性の痛みがあり、その人に痛みの原因になる疾患が見つからない場合、この痛みは心因性とされます。


純粋な心因性の痛みはまれです。


より一般的には、心因性の痛みにも肉体的な原因がありますが、患者が経験する痛みや障害の程度は、同じ病状をもつ大部分の人よりはるかに強い傾向があります。


心因性の痛みは、慢性疼痛症候群ともいわれることもあります。


心理的要因はしばしば障害を助長し、痛みの訴えを誇張します。


どのような痛みも、心理的要因により悪化することがあります。


心因性の痛みが疑われる場合でも、医師は痛みを助長する物理的な原因がないかどうかを検査します。


痛みが心理的要因によって引き起こされたり悪化することは、痛みが存在しないという意味ではありません。


痛みを訴える患者のほとんどは、肉体的な原因が見つかっていなくても実際に痛みを感じています。


心理的要因によって悪化する痛みにも治療は必要で、しばしば心理学者や精神科医が治療チームに加わります。


他の種類の慢性的な痛みの治療と同じく、このタイプの痛みの治療も患者によって異なり、医師はそれぞれの患者のニーズに応じた治療を試みます。


慢性の心因性の痛みがある患者の治療目標は、痛みを和らげ、身体的・心理的機能を改善することです。


医師は徐々に身体的・社会的活動を増やすため、患者に合わせたアドバイスを与えます。


薬物療法や薬以外の治療、たとえばバイオフィードバック、リラクゼーション訓練、注意そらし技法、催眠療法、経皮的電気神経刺激法(TENS)、理学療法などが用いられます。


心理カウンセリングも必要とされます。












≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

0 件のコメント: