2011年9月20日火曜日

めまい!『乗り物酔い』 ②

乗り物酔い 予防 治療


予防が鍵になります。


それには、次のような方法があります。


 揺れが少ない座席を選ぶ(車の前部座席、飛行機の翼の上あたりの座席、船の船上デッキ)。

 頭と体をできるだけ動かさないようにする。

 顔を前方に向けて座り、体を後ろにもたれかける。

 水平線など、遠くにある動かないものを見続ける。

 本を読まない。

 窓を開ける、通気口を開ける、船上デッキに出るなどして新鮮な空気を吸う。

 飲酒と喫煙をしない(ともに吐き気がひどくなる)。

 脂肪が少なくデンプン質の食品を少量食べ、においの強い食物や味の濃い食品を食べない。

 特に小型飛行機などでの短時間の飛行中は飲食しない。


乗り物酔いになりやすい人は、旅行前に医師から市販の良い薬を教えてもらったり、医療用の薬を処方してもらうとよいでしょう。


乗り物酔いの薬にはシクリジン、ジメンヒドリナート、ジフェンヒドラミン、メクリジン、ペルフェナジン、スコポラミンなどがあります。


これらはすべて眠気を誘う薬ですが、乳幼児には逆に興奮を引き起こすおそれがあるので、医師の指導なしに与えるべきではありません。


乗り物酔いの症状が出たときには、ソーダクラッカーを食べたり、ジンジャーエールなどの炭酸飲料を飲むとよいでしょう。


吐き気のために、乗り物酔いの薬の中で唯一皮膚のパッチ剤があるスコポラミンは、他の経口薬より役立ちます。


必要なら薬を注射することもあります。












≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

0 件のコメント: