2011年10月10日月曜日

脳卒中!『一過性脳虚血発作(TIA)』 ②

一過性脳虚血発作(TIA) 症状 診断


TIAの症状は、突然現れます。


症状は脳梗塞と同じですが、一時的なもので回復します。


症状は通常2分から30分続き、まれに1~2時間以上のこともあります。


定義上は、症状が24時間以上続かないものとされています。


遮断された部位の血流は比較的すぐに戻るため、永久に残るような障害は生じませんが、TIAは再発する傾向があります。


1日に数回発作が起きる患者もいれば、数年間に2~3回だけの人もいます。


脳梗塞とよく似た症状が突然一時的に起きた場合は、医師の診察を受けてください。


これらの症状はTIAを示唆しますが、てんかん発作、脳腫瘍(のうしゅよう)、片頭痛、異常な低血糖などでも似た症状が出るため、詳しい検査が必要になります。


種々の検査を行って、脳の動脈がふさがっていないか、ふさがっている動脈はどれか、どの程度ふさがっているかを調べます。


検査には、首に聴診器をあてて内頸動脈の血流に異常な雑音が聞こえないかのチェック、


内頸動脈と椎骨動脈のカラードップラー超音波検査、ときには磁気共鳴血管造影検査や脳血管造影などが行われます。


TIAの多くは、脳梗塞と違って脳の損傷を起こさないため、CTやMRIによる画像の検査を使って確認できません。


拡散MRIと呼ばれる特殊なMRI検査を行うと、一時的に機能を失ってはいるものの壊死していない脳組織の異常部分を特定できます。











≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

0 件のコメント: