2012年3月7日水曜日

膜・強膜病気! 『単純ヘルペス角膜炎』

単純ヘルペス角膜炎とは、


角膜が単純ヘルペスウイルスに感染したことで起こる病気です。


単純ヘルペス角膜炎(単純ヘルペス角結膜炎)の初期段階の症状は、


軽度の細菌感染症に似ていることもあります。


眼が少し痛む、涙目になる、赤くなる、明るい光に対して過敏になるなどです。


まれですが感染症が悪化して角膜が腫れて、視界がかすむことがあります。


ほとんどの場合、最初の感染時は角膜に軽い症状が出るだけで、


治療をしなくても治ってしまいます。


しかし、ときには感染が再発して症状が悪化します。


再発した場合は、角膜表面の損傷がひどくなることがあります。


再発が複数回にわたると、深い潰瘍や永続的な瘢痕が角膜にできたり、


眼球の触覚が失われることがあります。


また、新血管形成が生じて角膜に侵入し、


重大な視力障害を引き起こすこともあります。


診断にはスリットランプによる観察を行います。


ウイルスの種類を特定するため、


感染部位からサンプルを採取して培養することもあります(ウイルス培養)。


治療には、トリフルリジン点眼薬、


ビダラビン軟膏などの抗ウイルス薬が処方されます。


抗ウイルス薬のアシクロビルを内服することもあります。


治療はできるだけ早急に開始する必要があります。


治癒を早めるため、眼に麻酔をかけてから綿棒で角膜の表面をそっとぬぐい、


感染して損傷を受けた細胞を除去することもあります。













≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される・天然チャーガの茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガの茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

0 件のコメント: