2009年8月4日火曜日

腎臓病とは  Ⅲ

※腎臓病の検査は?

○尿検査
 正常なときに出ないはずのタンパク質や赤血球が、病気になると尿の中に出てきます。したがって、尿中のタンパク質の量や、 尿沈査(尿を遠心分離器にかけて沈殿した赤血球、白血球などの固形物を顕微鏡で調べる検査)で、腎臓の状態がわかるのです。

○腎臓がうまく働かなくなると、老廃物が尿中に排泄されずに血液中に溜まり、クレアチニンや尿素窒素(VUN)の数値が高くなります。

※腎不全の進行を遅らせるためには?

腎臓病の治療には、「食事療法」「薬物療法」「日常生活」などがありますが病状によって各個人で違うので、必ず担当医や看護師、栄養士 などに相談する必要があります。

○食事療法
  腎不全への進行を食い止めるうえで、食事療法はとても大切です。特にたんぱく質と塩分を控えめにして、エネルギーを確保する ためにバランスのよい食事を取ることが大切です。
 
○薬物療法
  腎臓病を完治させることはできませんが、進行を遅らせることは出来ます。 また、さまざまな合併症を伴うために、薬物療法を行う こともあります。

○日常生活
  腎臓病を引き起こす疾患でもっとも多いのが、糖尿病や高血圧です。
  日常生活をうまくコントロールしていくことは、とても重要です。

※腎不全の治療には、3つあります。

○血液透析 ○腹膜透析 ○腎移植


※透析とは、腎臓の代わりに血液中の老廃物や余分な水分をろ過して取り除き、血液をきれいにする治療法です。また、腎移植を受ければ、 健康時と同じ生活をおくることができるのです。

0 件のコメント: