2011年4月23日土曜日

消化器の病気 『急性膵炎 』

急性膵炎は、膵臓の突然の炎症で、

軽症のものから生命にかかわるものまでありますが、通常は治まります。


急性膵炎で入院するケースの80%近くは、胆石とアルコールの乱用が原因です。


胆石による急性膵炎は、女性の方が男性の約1.5倍多く経験します。


正常な状態では、膵臓は膵管を通して十二指腸に膵液を分泌します。


膵液は不活性型の消化酵素と、酵素を不活性化している抑制物質を含み、


消化酵素は十二指腸に入ると活性化します。


オディ括約筋に胆石が詰まって膵管が閉塞すると、膵液の流れが止まります。


この閉塞は一時的なことが多く、ダメージは限られたものですぐに回復します。


しかし、閉塞が長びくと膵臓に活性化した酵素が蓄積し、


それが抑制物質を上回ると、膵臓の細胞を消化して重症の炎症を起こします。


毎日、少なくとも約60ミリリットルのアルコール

(ワインならボトル半分、ビール小びん4本、蒸留酒なら150ミリリットル)


を数年飲み続けると、膵管に分泌する膵臓の小管を詰まらせ、


最終的に急性膵炎を起こします。


急性膵炎の発作の前には、過度のアルコール摂取や食事の取りすぎが先行しています。


他にもさまざまな状態で急性膵炎は起こります。


膵臓を刺激する薬はたくさんあります。通常は服薬を中止すると、


炎症は治まります。ウイルスも膵炎を起こすことがありますが、長びかないのが普通です。






続きます>>









≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

0 件のコメント: