2011年6月4日土曜日

耳、鼻、喉の病気!「難聴・聾 続き」

難聴 聾 予防 治療

補聴器: 補聴器によって音を増幅させる方法は、

伝音難聴と感音難聴のどちらにも有効です。

ただし残念ながら、補聴器を使ったからといって、

まったく正常に聞こえるようになるわけではありません。

それでも、補聴器があれば意思の疎通が大幅に向上し、

音が聞こえる喜びを得ることはできます。

補聴器は基本的に、音を拾うマイク、

その音を大きくする電池式の増幅器、

そして音を伝える装置で構成されています。

ほとんどの補聴器が、

外耳道に挿入した小さなスピーカーで音を伝えるしくみになっています。

スピーカーを介さずに中耳の耳小骨や頭蓋に音を直接伝えるものもありますが、

このタイプは手術で装置を埋めこむ必要があります。

大きさや装着方法は補聴器によってさまざまです。

基本的に、大型の補聴器は人目につきやすく、

外観はあまり良くありませんが、

使う人に合わせて調節操作が簡単にできます。

大型であれば、

小型の補聴器には搭載できない機能を盛り込むこともできます。

補聴器は種類によって電子的な特性が異なるため、

使う人の難聴のタイプに合わせて選ぶ必要があります。

たとえば、主に高周波の音が聞こえない難聴の場合は、

単純に音を増幅しても不明瞭な話がそのまま大きく聞こえるだけで、

効果がありません。

こうした人には高い音だけを増幅する補聴器を使用して、

話がはっきりと聞き取れるようにします。

高周波の音が耳の中まで届きやすいように、

イヤーモールド(オーダーメイドの耳栓)に穴を開けたタイプの補聴器もあります。

多くの補聴器は複数の周波数チャンネルに対応したデジタル音声処理機能を備え、

1人ひとりの聴力低下の状態に合わせて、

より適切に増幅の調節を行えるようにしています。

大きな音に耐えられない人は、

増幅した音が最大音量の設定を超えないように制御する特殊な電子回路をもった

補聴器を用いることもできます。

補聴器を使用している人にとって、

電話での会話は聞き取りにくいものです。

一般的な補聴器の場合、

耳を受話器にあてるとキーンという音が生じます。

そこで、補聴器の中には、

電話用の小さなコイルを備えたものがあります。

スイッチを電話用に切り替えるとマイクがオフになり、

受話器に磁石が内蔵された補聴器対応電話から、

このコイルへと電磁的に信号が伝えられます。

補聴器側にこの機能があれば、

電話機側の対応は電話会社に依頼すれば簡単に設定できます。

複雑な機能がついた補聴器は価格も高くなりますが、

聴力低下を補うために必要不可欠になる場合もよくあります。



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