2011年7月20日水曜日

炎症性関節炎!『関節リウマチ』続き

関節リウマチ 経過 治療


まれに、発症しても自然と症状が出なくなることがありますが、


関節リウマチでは4人中3人の割合で治療によって症状が改善されます。


しかし、10人中少なくとも1人は重い機能障害を患います。


治療法は単純な保存療法から薬物療法、手術までさまざまです。


治療の原則は患者の体調を整えるためのもので、


休息や十分な栄養などがそうです。


遅効性薬剤は、


出現している症状の改善というよりは病気そのものの改善に使用されます。


最初は積極的な治療は最低限にとどめ、


数カ月は一般に病気の進行を遅らせる薬を追加していきます。


関節の炎症が激しい場合は、


動かし続けると関節の炎症が悪化するため、


休ませるようにします。多くの場合、


一定の休息期間をおけば関節の痛みは軽減します。


活動性が高く、痛みを伴う病期の激しい炎症でも、


少しの間ベッドで安静にしていることで痛みが軽減することがあります。


1つまたは複数の関節を固定し、


動かさずに安静を保つために固定具(スプリント)を使用することもできます。


ただし、関節周囲の筋力の低下や関節が固まってしまうことを防ぐには、


関節をある程度動かすことも必要です。


栄養バランスのとれた食事を適度な量、規則正しく摂取します。


魚類や植物油を多く含み、赤身の肉が少ない食事は、


炎症に対して有益な効果が少しあるとされています。


まれに、ある食物を食べた後に急激に関節が痛むことがあります。


そのようなときはその食物を食べないようにします。


関節リウマチの治療には、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)、遅効性抗リウマチ薬、


コルチコステロイド薬、メトトレキサートのほか、


腫瘍壊死因子(TNF)阻害薬などの免疫抑制薬も使用されます。


次世代治療薬としては生物学的製剤のインターロイキン-1受容体阻害薬などがあります。


効果が強い薬は一般に副作用も重いため、治療中は注意深い観察が必要となります。



続きます>>













≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

0 件のコメント: