2011年7月9日土曜日

骨腫瘍!『原発性悪性骨腫瘍 』 続き

軟骨肉腫は、軟骨細胞から生じる悪性腫瘍です。


その多くは進行が遅く、


他の悪性腫瘍と比べて悪性度も低い(転移しにくい)のが特徴です。


外科手術による治癒が可能です。


しかし、軟骨肉腫の中には悪性度が高く、転移しやすいものもあります。


診断には生検が必要です。


治療として、外科手術で完全に切除する根治療法を行います。


化学療法や放射線療法には反応しないからです。


まれですが、腕や脚の切断が必要なケースもあります。


腫瘍を完全に切除できた場合の生存率は75%以上です。


ユーイング腫(ユーイング肉腫)は、


女性よりも男性に多い悪性腫瘍で、


10~20歳の人に多く発症します。


腫瘍のほとんどが腕や脚にできますが、


どの骨にも発症する可能性があります。


よくみられる症状は、病巣部の疼痛と腫れです。


腫瘍がかなり大きくなり、骨全体が侵されることもあります。


CT検査やMRI検査は、腫瘍の大きさを同定する上で有用ですが、


診断を確定するには生検が必要です。


治療は、外科手術、化学療法、放射線療法を併用して行います。


この病気の治癒率は60%以上です。


骨の悪性リンパ腫(細網肉腫)は、主に40~50代の人に発症する悪性腫瘍です。



骨やそれ以外の部位で生じ、骨に転移します。


病巣部の疼痛や腫れなどの症状がみられ、病巣部は骨折しやすくなります。


化学療法と放射線療法の併用による治療は、


外科手術で腫瘍を切除した場合と同程度の効果があります。


まれに病巣部の切断が必要になります。















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

0 件のコメント: