2011年11月2日水曜日

運動障害!「パーキンソン病」 ⑥

アマンタジンはインフルエンザの治療薬として使われることがある薬で、軽度のパーキンソン病に単独で使用されたり、レボドパの補助薬として使用されます。


ベータ遮断薬のプロプラノロールは、振戦を軽減するために処方されます。





手術: 淡蒼球切断術(たんそうきゅうせつだんじゅつ)では、大脳基底核の小さな領域の1つを外科的に破壊します。


この手術によって、オンオフ現象のうちの運動開始が困難なオフ状態と、レボドパ治療の数年後に起こる不随意運動が大幅に軽減されます。


手術の代わりに、同じ領域に小さな電極を埋めこむこともあります。高周波の電気刺激を加えることによって、同様の改善効果が得られます。


ヒトの胎児の組織からドパミンを産生する神経細胞を採取して、パーキンソン病の人の脳に移植する手術があります。


移植された細胞は他の神経細胞と結合して、ドパミンを産生するようになります。これにより失われていた神経伝達物質が補充されます。


しかし、この手術はまだ試験的段階にあり、さらに研究する必要があります。





介護者と終末期の問題: パーキンソン病は進行性のため、患者は最終的には食事、入浴、着替え、トイレなど、日常生活に介護が必要な状態になります。


介護する人はパーキンソン病の身体的・精神的な問題と、可能な限り患者の身体機能を維持させる方法を習っておくと役に立ちます。


介護は疲労とストレスに満ちているため、支援団体の援助を受けるとよいでしょう。


最終的にパーキンソン病の人は重度の身体障害状態になって動けなくなります。


介助されても食事ができなくなるでしょう。患者の約半数に痴呆が現れます。


ものを飲みこむのが次第に困難になっていくため、誤嚥性肺炎による死亡リスクが高くなります。


さまざまな理由から、特別養護老人ホームなどが最適な療養場所として選択されることもあります。


この病気の人は判断能力が失われる前に、自分が死を迎えるときにはどのような医療を望むかを事前指示書(アドバンス・ディレクティブ)にまとめておくとよいでしょう。






≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される・天然厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

0 件のコメント: