2011年12月14日水曜日

出血・血液凝固!『血小板減少症』 ②

血小板減少症 症状 合併症


血小板減少の最初の徴候は皮膚の内出血です。


赤く小さな点が膝(ひざ)から下に多数現れ、軽くぶつけた程度のけがでも小さな青あざが一面にできます。


歯ぐきから出血したり、便や尿に血液が混じります。


月経の出血が多量になることもあります。また、出血が止まりにくくなります。


血小板の減少が進むと、こうした出血傾向が悪化します。


血小板数が非常に少なくなると、消化管から多量の血液が失われたり、外傷がなくても命にかかわる脳内出血を起こしたりします。


血小板減少の症状の進行は、原因によってさまざまです。


たとえば、血栓性血小板減少性紫斑病と溶血性尿毒症症候群は、ともに突然発症します。


特発性血小板減少性紫斑病では、症状が突然現れる場合もあれば、徐々に潜行的に現れることもあります。


血栓性血小板減少性紫斑病と溶血性尿毒症症候群では、症状が特に明確です。


血栓性血小板減少性紫斑病では、小さな血栓が多数生じて血小板が使い果たされ、さまざまな症状と合併症を起こし、中には命にかかわるものもあります。


脳内の血栓による症状には、頭痛、錯乱、脳卒中、昏睡(こんすい)などがあります。

その他の部位の血栓では、不整脈、腎障害を伴う血尿、腹痛などがみられます。


溶血性尿毒症症候群で主にみられる症状と合併症は腎障害に関連するもので、多くの場合、重症となって腎不全へと進行します。







≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される・天然厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

0 件のコメント: