2011年2月24日木曜日

気道の病気 『感染肺炎』

感染肺炎を起こす最も一般的な細菌が肺炎球菌です。


そのほか、インフルエンザ菌、レジオネラ菌、マイコプラズマ、クラミジア、


ウイルスなども市中感染肺炎を起こします。


ブドウ球菌が市中感染肺炎を起こすことはまずありませんが、


病院内感染肺炎を起こすことはあります。


市中感染肺炎は主に幼児や高齢者に発症します。


肺炎球菌性肺炎: 肺炎球菌性肺炎は肺炎球菌によって起こります。


かぜやインフルエンザなどの上気道ウイルス感染症にかかり、


気道の防御機能が損なわれると、その部分が細菌に感染し、発症します。


発熱後のふるえや悪寒、たんを伴うせき、息切れ、


感染した側の肺に起こる呼吸時の胸痛などがみられます。


吐き気、嘔吐、疲労感、筋肉痛などもよく起こります。


たんは血液の混じった赤褐色をしています。


肺炎球菌性肺炎はほぼ完治しますが、幼児や高齢者、


重い病気がある人がかかると、死亡することがあります。


肺炎球菌性肺炎は生命にかかわる血液の感染症(敗血症)を引き起こすことがあります。


くの患者で、胸膜腔に胸水とよばれる液体がたまります。


まれに、肺炎球菌による感染症は脳を覆う髄膜に広がることがあり、


肺炎球菌性髄膜炎を起こします。


髄膜炎では精神錯乱、頸部の硬直、ひきつけを起こし、昏睡状態に至ることがあります。


肺炎球菌には80種類あることが知られており、そのうちの1種類にかかった場合、


その種類の肺炎球菌への再感染に対する部分的な免疫は獲得しますが、


他の種類の肺炎球菌に対する免疫は得られません。


感染症を起こす肺炎球菌の中で、その頻度が高く重い症状を起こす23種類については、


感染を防ぐワクチンがあります。







≪豆漢堂の高品質品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

≪高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

0 件のコメント: