2011年2月22日火曜日

感染症の病気 『ヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染症』

ヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染症は、HIV-1とHIV-2という2種類のウイルスのいずれかによって起こります。HIVは白血球の1種であるリンパ球を進行性に破壊します。


リンパ球は体の免疫防御能に大切な役割を担っています。リンパ球が破壊されると、体はさまざまな感染性生物の攻撃を受けやすくなります。


死にも至るHIV感染症の合併症の多くは、HIV感染症自体によるものではなく、たいていの場合、こうしたさまざまな他の感染症によるものです。


エイズと呼ばれる後天性免疫不全症候群は、HIV感染症の最も重い型です。


HIVに感染していて、合併症が少なくとも1つ現れるか、CD4+リンパ球数の減少により感染に対する抵抗力が明らかに低下した場合には、エイズを発症したとみなされます。


HIV感染症とエイズは今や重大な流行性疾患であり、2000年末の時点で、世界中で3600万人がHIVに感染しました。


アフリカの一部では、15〜45歳の成人人口の30%以上が感染しており、1世代分の人口がほぼ消失してしまうほどの脅威となっています。


HIV-1とHIV-2による感染症の広がりはともに深刻ですが、発生する地域は異なる傾向があります。


西半球、ヨーロッパ、アジア、アフリカ中央部、南部、東部ではHIV-1が多くみられます。


アフリカ西部ではHIV-2がよくみられますが、HIV-1に感染している人も多くいます。








≪豆漢堂の高品質品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

≪高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

0 件のコメント: